中日ドラゴンズ
#ドラゴンズ
中日ドラゴンズを京都から応援する、その気持ちを人知れず綴ります。
#日記 #2026年 #4月8日 2026年4月-8 20:2
2019年頃までは、ときどき、京都からナゴヤドームまで出向いて試合観戦してたのだけど、最近はTV中継すら観なくなってしまった。(正直、今はMLBの中継で大谷選手のホームランを観てたほうが楽しい。。。) 
最近は、ドラゴンズの選手の名前も分からなくなってしまい、子供に教えてもらう始末で、それではイカンと思い、BSなどで試合中継しているときはなるべく中継を観ることにした。久しぶりにTV観戦したら、自宅オーディオ機器が良くなっているので、遠くの応援が、内野席に座って観ている時と同じような臨場感で、意外と良い!!
で、ドラゴンズだが、優勝争いに全く絡まなくなってから久しい。非力な打線に、改善の兆しは全く見られないし、ここ最近中継ぎ・抑え陣も不安なまま。それに対して、先発ピッチャー陣がどんどん若返り、強力になって来ているので、試合の前半だけでも良い気分で観戦させて欲しいと願うばかりである。(前半リードする試合が増えたら、成績も上がるはず!)
以下、試合を観て、その時々で楽しんだところまでを記載。
2026年
今年は先発ピッチャーがいいぞー!勢いのある若手が何人も出てきたぞ、と思ってたのに、開幕5連敗でどべちん(最下位)と、冴えないが、シーズンが終わる頃には良い位置にいると思いたい!
4/8(水) DeNAとの最下位決戦の初戦を2024年ドラフト1位の金丸で落としての第二戦の先発は昨年ドラフト1位のルーキーの中西。 5回まで88球、2-2の同点で抑えきって中西はお役ご免。ドラゴンズは6回表に3-2でリードし、8回表に1点を追加して、果たしてルーキー投手の初勝利なるのか?
#日記 #2026年 #4月23日 2026年4月-23 07:51 まだ4月末まで一週間残して、21戦で借金13。20試合経過後の勝率1割台はドラゴンズ史上初の不名誉記録だとか。先発は頑張ってると思うがその後が。
#日記 #2026年 #6月14日 2026年6月-14 05:7 6/13に、ついに借金20到達。内容としては、高橋が二軍落ちしたものの、先発が頑張っていて、予想通り先発陣は悪くなく、3連勝することもしばしばあり、悪くないんだけど、今シーズンはもう終了。残念。