科学者とあたま
「科学者になるには『あたま』がよくなくてはいけない」これは普通世人の口にする一つの命題である。これはある意味ではほんとうだと思われる。しかし、一方でまた「科学者はあたまが悪くなくてはいけない」という命題も、ある意味ではやはりほんとうである。そうしてこの後のほうの命題は、それを指摘し解説する人が比較的に少数である。 この一見相反する二つの命題は実は一つのものの互いに対立し共存する二つの半面を表現するものである。この見かけ上のパラドックスは、実は「あたま」という言葉の内容に関する定義の曖昧あいまい不鮮明から生まれることはもちろんである。 科学者は「あたま」がよくなくてはならない
正確でかつ緻密な頭脳を要する
論理の連鎖のただ一つの輪をも取り失わない
混乱の中に部分と全体との関係を見失わない
紛糾した可能性の岐路に立ったときに、取るべき道を誤らない
科学者は、普通の頭の悪い人よりも、もっともっと物わかりの悪いのみ込みの悪い田舎者であり朴念仁でなければならない 尋常茶飯事の中に、何かしら不可解な疑点を認めそうしてその闡明に苦吟するということ
単なる科学教育者にはとにかく、科学的研究に従事する者にはさらにいっそう重要必須なこと
頭のいい人は、
言わば足の早い旅人のようなもの
人より先に人のまだ行かない所へ行き着くこともできる
途中の道ばたあるいはちょっとしたわき道にある肝心なものを見落とす恐れがある
言わば富士のすそ野まで来て、そこから頂上をながめただけで、それで富士の全体をのみ込んで東京へ引き返すという心配がある
富士はやはり登ってみなければわからない。
見通しがきくだけに、あらゆる道筋の前途の難関が見渡される
そのためにややもすると前進する勇気を阻喪しやすい
研学の徒はあまり頭のいい先生にうっかり助言を請うてはいけない
委細かまわず着手してみると存外指摘された難関は楽に始末がついて、指摘されなかった意外な難点に出会うこともある。
あまりに多く頭の力を過信する恐れがある
その結果として、自然がわれわれに表示する現象が自分の頭で考えたことと一致しない場合に、「自然のほうが間違っている」かのように考える恐れがある
一方でまた自分の思ったような結果が出たときに、それが実は思ったとは別の原因のために生じた偶然の結果でありはしないかという可能性を吟味するというだいじな仕事を忘れる恐れがある。
恋ができない
自然はやはりその恋人にのみ真心を打ち明けるものである
批評家に適するが行為の人にはなりにくい
すべての行為には危険が伴なうから
科学もやはり頭の悪い命知らずの死骸しがいの山の上に築かれた殿堂であり、血の川のほとりに咲いた花園である
一身の利害に対して頭がよい人は戦士にはなりにくい。
他人の仕事のあらが目につきやすい
その結果として自然に他人のする事が愚かに見え従って自分がだれよりも賢いというような錯覚に陥りやすい
そうなると自然の結果として自分の向上心にゆるみが出て、やがてその人の進歩が止まってしまう 人の仕事のあらはわかるが自分の仕事のあらは見えないという程度の人がある
そういう人は人の仕事をくさしながらも自分で何かしら仕事をして、そうして学界にいくぶんの貢献をする
しかしもういっそう頭がよくて、自分の仕事のあらも見えるという人がある
そういう人になると、どこまで研究しても結末がつかない
それで結局研究の結果をまとめないで終わる
すなわち何もしなかったのと、実証的な見地からは同等になる
頭の悪い人は、
ずっとあとからおくれて来てわけもなく頭のいい人が見落としたものを拾って行く場合がある
頭の悪い人は前途に霧がかかっているためにかえって楽観的である そうして難関に出会っても存外どうにかしてそれを切り抜けて行く
どうにも抜けられない難関というのはきわめてまれだから
頭のいい人が考えて、はじめからだめにきまっているような試みを、一生懸命につづけている
やっと、それがだめとわかるころには、しかしたいてい何かしらだめでない他のものの糸口を取り上げている
そうしてそれは、そのはじめからだめな試みをあえてしなかった人には決して手に触れる機会のないような糸口である場合も少なくない
自然は書卓の前で手をつかねて空中に絵を描いている人からは逃げ出して、自然のまん中へ赤裸で飛び込んで来る人にのみその神秘の扉を開いて見せるから
他人の仕事がたいていみんな立派に見えると同時にまたえらい人の仕事でも自分にもできそうな気がする
おのずから自分の向上心を刺激されるということもある
大小方円の見さかいもつかないほどに頭が悪いおかげで大胆な実験をし大胆な理論を公にしその結果として百の間違いの内に一つ二つの真を見つけ出して学界に何がしかの貢献をしまた誤って大家の名を博する事さえある
しかし科学の世界ではすべての間違いは泡沫のように消えて真なもののみが生き残る
それで何もしない人よりは何かした人のほうが科学に貢献するわけである
科学の歴史とは
偉大なる迂愚者の頭の悪い能率の悪い仕事の歴史
頭のいい学者はまた、何か思いついた仕事があった場合にでも、その仕事が結果の価値という点から見るとせっかく骨を折っても結局たいした重要なものになりそうもないという見込みをつけて着手しないで終わる場合が多い。しかし頭の悪い学者はそんな見込みが立たないために、人からはきわめてつまらないと思われる事でもなんでもがむしゃらに仕事に取りついてわき目もふらずに進行して行く。そうしているうちに、初めには予期しなかったような重大な結果にぶつかる機会も決して少なくはない。この場合にも頭のいい人は人間の頭の力を買いかぶって天然の無際限な奥行きを忘却するのである。科学的研究の結果の価値はそれが現われるまではたいていだれにもわからない。また、結果が出た時にはだれも認めなかった価値が十年百年の後に初めて認められることも珍しくはない。
頭がよくて、そうして、自分を頭がいいと思い利口だと思う人は先生にはなれても科学者にはなれない。人間の頭の力の限界を自覚して大自然の前に愚かな赤裸の自分を投げ出し、そうしてただ大自然の直接の教えにのみ傾聴する覚悟があって、初めて科学者にはなれるのである。しかしそれだけでは科学者にはなれない事ももちろんである。やはり観察と分析と推理の正確周到を必要とするのは言うまでもないことである。
つまり、頭が悪いと同時に頭がよくなくてはならないのである。
この事実に対する認識の不足が、科学の正常なる進歩を阻害する場合がしばしばある。これは科学にたずさわるほどの人々の慎重な省察を要することと思われる。
最後にもう一つ、頭のいい、ことに年少気鋭の科学者が科学者としては立派な科学者でも、時として陥る一つの錯覚がある。それは、科学が人間の知恵のすべてであるもののように考えることである。科学は孔子こうしのいわゆる「格物」の学であって「致知」の一部に過ぎない。しかるに現在の科学の国土はまだウパニシャドや老子ろうしやソクラテスの世界との通路を一筋でももっていない。芭蕉ばしょうや広重ひろしげの世界にも手を出す手がかりをもっていない。そういう別の世界の存在はしかし人間の事実である。理屈ではない。そういう事実を無視して、科学ばかりが学のように思い誤り思いあがるのは、その人が科学者であるには妨げないとしても、認識の人であるためには少なからざる障害となるであろう。これもわかりきったことのようであってしばしば忘られがちなことであり、そうして忘れてならないことの一つであろうと思われる。
この老科学者の世迷い言を読んで不快に感ずる人はきっとうらやむべきすぐれた頭のいい学者であろう。またこれを読んで会心の笑えみをもらす人は、またきっとうらやむべく頭の悪い立派な科学者であろう。これを読んで何事をも考えない人はおそらく科学の世界に縁のない科学教育者か科学商人の類であろうと思われる。