人間性心理学
humanistic psychology
人間の本質,存在,生成,成熟,人格,関係性などを中心的な関心事として研究目標とする心理学をいう。現実に生きている人間を全体的にとらえ,生涯を通じての生き方や経験への問いかけと,それらに対する内面的・行動的応答をも探究する。
20世紀前半のアメリカにおける主流学派に対する批判とそれらに代わる立場として生まれた
両者とも自然科学をモデルとした非人格的な過程を重視する人間観
自覚的・主体的ソナ児としての人間の価値観や意図、人生の意味を研究する可能性は認められていなかった
人間の行動の細部や異常な面にこだわらず,健康で成熟した人格の性質の考察に向かった。
精神分析の指示的療法を批判して,個人の内面や自発性が促進される非指示的療法non-directive psychotherapy,のちの人間中心療法person-centered therapyを創始し,個人の自由な選択と決定,また成熟への可能性を最大に発揮しつつ生きる自己実現self-actualizationを提唱した。 マズローMaslow,A.H.(1954,1962) 個人が「完全な人間」に向かって真実を求め,善意をもって行動する際,低次の生理的欲求や安全や所属と愛情の欲求を満たす行動の水準を超えて,尊重と承認の欲求,さらに高次の「自己実現」の欲求を達成する行動が動機づけられるという欲求階層説need-hierarchy theoryを唱えた。また,人生の中で最もすばらしい幸福と充実の瞬間を至高体験peak experienceとよび,人がそれを実感したときの特徴を,調査結果に基づいて具体的に示した。 このマズローと,ムスタカスMoustakas,C.の提案によって,1958年に二つの会合がデトロイトで開催された。集まったのは,ヒューマニスティックな観点をめざす専門家の学会創設に関心をもつ心理学者たちで,いくつかのテーマについて討議を重ねた。それらは自己概念,自己実現,創造性,人間の生成becoming,個性などで,その結果は一つの連動となった。それまでの主流心理学のうちの第1勢力(行動主義心理学)と第2勢力(精神分析学)に対抗する第3の勢力となり,1961年にアメリカ人間性心理学会the American Association for Humanistic Psychology(AHP)の公式発足となった。そして同じ年に,最初の学会誌『Journal of Humanistic Psychology』が刊行された。
上記の招待参加者の一人であったオルポート(1962)は,当時の行動主義心理学や実証的方法は,人間を「反応する存在」と見る立場を取っていると述べ,その特徴として,使っている専門用語に“re”を接頭語にもつ複合語が多いことを,たとえば,reaction,response,reinforcement,reflexなどを挙げた。精神分析・精神力学psychodynamicsにも同様にrepression,regression,resistance,reaction formationなどがある。これに対して,人間性心理学の立場では,接頭語に“pro-”を付与した用語が多く,それは未来を志向しているとして,たとえば,progress,program,production,propriumなどがあることを指摘した。これらのうち,propriumは固有我的機能と訳されている。 1961年のアメリカ人間性心理学会の設立と,その後の一連の可能性開発・人間性教育・小集団(エンカウンター・グループ)運動は,日本にあって,それまでの実験心理学の方向や手法,とくに統計的数量化などに偏っていた傾向に飽きたらない思いを抱いていた研究者に大きな影響を及ぼした。
過去30年間の人間性心理学会で行なわれた研究発表とシンポジウム,学会誌に掲載された研究論文のテーマは,多岐多様であるが,人間性の本質,全体像,感情世界のイメージ,自己(覚知・概念・開発・実現など),出会い(エンカウンター),別離,死生観,超越体験などのほか,毎年の大会で連続して行なわれている方法論セミナーでは,「精神分析とゲシュタルト療法との対話」「クオリティオブライフ(Q.O.L.)の意味」「フォーカシングと体験過程」「コミュニティ・アプローチ」,さらに人間性の「光と影」「悪と善」をめぐっては,アメリカにおけるメイ(1982)のロジャーズへの公開書簡「悪の問題」やフリードマンFreedman,M.(1984)の発言も検討された。最近の動向としては,ポジティブ心理学とコーチング心理学などが,人間性心理学の原理や方法を継承し補完するものとして,日本の感情,人格,対人関係,健康,文化などの分野の研究者と実践者の関心をよんでいる。