プロセス間通信
2つの
プロセス
の間で
通信バッファ
を利用してデータを共有する
考えられる問題
受信側が取得する前に、送信側がデータの上書きをする
送信側が新しいものを書き込む前に、受信側が重複して読み込みをする
この2つの問題点はflgで解決できる
親子
プロセス
でパイプを共有
バイトストリームを用いた通信
ソケットを用いた通信
ファイルを経由した情報共有
共有メモリ
排他制御
などのタイミング調整
セマフォ
シグナル
プロセス間通信のコスト
数値、配列、マップなどの文字列以外のデータを送るには、文字列に変換して送り、受け取り側は文字列から解釈してデータに戻すので、その変換コストも掛かる
『Goならわかるシステムプログラミング 第1版』
にも書いてた気がする