システム開発のための見積りのすべてがわかる本
https://gyazo.com/b62940ad2b6c6a8415ad1236d5f2c773
2018/9/18出版
著者
この本での用語
「システム開発」 p.9
ソフトウェア以外のサーバーやインフラまで含んだ全体
「ソフトウェア開発」 p.9
プログラミングなどのアプリケーション開発
第1部 見積りの基本
第1章 見積りって何だろう
見積りの有効期限
知っておこう! 主な見積りの手法
最も一般的な見積りの手法 積み上げ法
ユーザーにも受け入れられやすい手法 ファンクションポイント法
第2章 はじめての見積り
要件を書き出す
具体的な要望を見える化しよう
機能要件・非機能要件一覧で見積りの範囲を明確にする
システムの役割を明確にする
体制図で役割を明確化する
マスタースケジュールでフェーズの全体像を共有化
見積もる前に現状確認を
システム開発における作業フェーズ
フェーズとタスク
タスクをスケジュールに並べてみよう
リスクを把握して作業バッファを削る
第3章 チームの作業を見積もる
ロール(役割)とは?
ITプロジェクトのロール
タスクとロールをひも付けよう
1画面に何日かかる? 見積りの基準を決めよう
メンバーの生産性と練度
チームのスケジューリングをしてみよう
テストの自動化やプロジェクト管理ツールの影響
開発プロセスと見積り アジャイルとウォーターフォールモデル
第4章 受注に向けた見積り
一般的なコンペの流れ
ヒアリングと提案の進み方
見積りの進め方を確認する
機能要件・非機能要件一覧を作ってみよう
多段階見積りの進め方
見積作業を進める
見積りを見える化する(1) フロー図
見積りを見える化する(2) アーキテクチャー構成図
見積りに必要な資料 体制図
見積りを進める スケジュール
見積り完成時のチェックポイント(1) 要件を現行業務と比較したか?
見積り完成時のチェックポイント(2) 体制図やスケジュールに顧客の役割を明示しているか?
見積り完成時のチェックポイント(3) 非機能要件が書き出され顧客に説明されているか?
見積り完成時のチェックポイント(4) 開発作業以外の費目は盛り込まれているか?
見積り完成時のチェックポイント(5) 値引きの要望への対処は適切か?
時間は削れない
第2部 これまでの見積り
第5章 ソフトウェア工学的視点での見積り
見積りの歴史
工数と工期の関係
工数の構成を知る
クライアントサーバー型の見積り
第6章 ファンクションポイント法による見積り
ファンクションポイント法の進め方
ファンクションの定義と粒度
ファンクションポイント法を使ってみよう(1) ファンクションポイントの算出
ファンクションポイント法を使ってみよう(2) 調整値を算出する
ファンクションポイント法を使ってみよう(3) 見積りの作成
第7章 ユースケースポイント法による見積り
UMLの基本
ユースケースポイント法での見積り
ユースケースポイント法で実際に算出する
第3部 クラウド時代の見積り
第8章 クラウド時代の見積りの技術要素
開発プロセスの変化に伴う見積りの変化
大きく変わったテストや開発のコスト
システム全体のコスト構造の変化
新しい技術と見積り
スマートフォンアプリでの見積り
第9章 事例・実習編
アジャイルプロセス×クラウド活用のシステム開発
ミッションクリティカルなWeb業務管理システムの開発