『競技プログラミングの鉄則』
https://gyazo.com/ea70f6d61391c0e3191098cbddb4b7a9
2022/9/16
米田優峻
著
マイナビ出版
通称
鉄則本
?
https://atcoder.jp/contests/tessoku-book
最近(2023/8)の
Haskell-jpもくもく会
でこれを題材に解いている方がいるので気になってる
mrsekut.icon
序章 競技プログラミング入門
第1章 アルゴリズムと計算量
第2章 累積和
第3章 二分探索
第4章 動的計画法
第5章 数学的問題
第6章 考察テクニック
第7章 ヒューリスティック
第8章 データ構造とクエリ処理
第9章 グラフアルゴリズム
第10章 総合問題
終章 さらに上達するには
全探索
/2進法/一次元の
累積和
/二次元の累積和/配列の
二分探索
/答えで二分探索/
しゃくとり法
/
半分全列挙
/
部分和問題
/
ナップサック問題
/
ビットDP
/
最長増加部分列問題
/
素数判定
/
ユークリッドの互除法
/
繰り返し二乗法
/
包除原理
/ゲーム問題/偶奇を考える/一手先を考える/後ろから考える/山登り法/焼きなまし法/ビームサーチ/スタック/キュー/優先度付きキュー/
連想配列
/文字列のハッシュ/
ダブリング
/
セグメント木
/
深さ優先探索
/
幅優先探索
/
ダイクストラ法
/
Union-Find
/
最小全域木問題
/
最大フロー問題
/
二部マッチング問題
/ほか多数