QuantaGrid D52B-1Uを買ってみた
買ってみたやつ↑
しゃしん
https://scrapbox.io/files/68fca94966876ba0be8b0b22.jpg
RRMはXeon 6138x2で動作していなかったらしい
Socket Configuration -> UPI General Configuration -> Stale AtoS をEnableにすると6138x2が起動しそう
https://scrapbox.io/files/6901ffe76dd45603777df36b.png
この設定はClaude曰く
デュアルCPU環境でのキャッシュコヒーレンシー最適化に関する機能です:
有効化すると:
CPUソケット間の不要なスヌープトラフィック(キャッシュ同期通信)を削減
デュアルCPU構成でのパフォーマンス向上
メモリアクセスの効率化
無効化すると:
より保守的なキャッシュコヒーレンシー動作
パフォーマンスは若干低下するが、互換性は高い
らしい
https://scrapbox.io/files/690200c925a0d3ac7c6dbe20.png
Disable状態の場合以下の状態で止まっていた
POST CODE:
01 02 03 02 03 04 05 06 04 05 1D 19 A1 A3 A3 A3 A3 DC DC DC
BIOS更新してみた
https://scrapbox.io/files/6902105b261a6ded4cb506a0.png
BIOSのスプラッシュスクリーンがAMIからQCTになった
BIOSの更新は 2.19.1268 -> 2.20.1275
64GBメモリが認識しない
試したこと
2666Mhzで固定
Common RefCode Configuration -> MMIO High Base を 56T -> 24T
Socket Configuration → Memory Configuration → Memory RAS Configuration -> Patrol Scrub を Enable -> Disable
Xeon Scalable 1世代では16Gbチップが認識しなさそう
2Rx4の64GBメモリモジュールは、Xeon scalable 2ndにしたところ起動した
使ったのはXeon 4210
https://scrapbox.io/files/6904736d885f3e082fe9d398.png
互換パーツリスト