顔の描き方
https://youtu.be/QdiqEt-LoT8
アタリ
輪郭
年齢・可愛いパラメータ
顎の角度
ほおの膨らみ
シャープ 大人
ふんわり 子供
目鼻口のうっすらアタリ
髪
髪の毛の印象が半分ぐらいキャラの印象を持っていく
顔の輪郭より大きく描く
線ではなくグレーで塗る。ボリュームを調整しやすい。
印象作り
このフェーズではまだ書き込まない。印象を作ることに注力する
目を描く
大きさ
大きいとデフォルメ、小さいとリアル
位置
高いと大人っぽく
下げると 子供っぽく
間隔
離すとミステリアス
近づけると目力があっぷ
この感覚はピンとこない基素.icon
鼻
印象が変わる
くのサイズ
高く描くと大人びる
上の面、下の面だけを描く
鼻の穴を描く
リアルより
ブサイクになる
間接的表現
側面に影、上の面に光
描かない
トレンドは鼻を強調しない
口と鼻を離すと猿っぽい感じになる
基素.icon猿っぽいと言われている方結構好き。貞本義行とかこんな感じな印象
顔ができたら全体をグレーで塗る
「線画に色を塗ったら可愛くない」というのに気づく
細部を描いてニュアンスをつける
まつ毛
細い 繊細的
太い 印象的
まつ毛の飛び出し
漫画家 元気
わき 色気
下まつげ
色気
2020年現在は目力強めが受け入れられている。まつ毛を濃く、太く、飛び出し多めで
キラキラ
ハイライトの白(星)の位置とサイズ印象が変わる
斜め上 オーソドックス。素直で明るい
瞳孔の上 元気で明るい
まつ毛の上に載せる
物理的におかしいが、さらに目力をアップ
目の横
圧迫感を抑える
清楚なキャラクターに相性がいい
髪の流れ
ちょいアホ毛
情報量を増やして顔の印象を強める
再度ヘアー
解像度を上げて存在感アップ
毛束を表す線を描いてデフォルメレベルを下げる
入れすぎるとくどくなる
デスノートはかなり入ってる基素.icon
ほっぺた
グラデーション
斜線
照れ興奮が強く出る
長さや数で調整できる
https://youtu.be/tHD88pa3kYw
前髪のボリュームを見直す
おでこが出ているのであけすけな性格になるのでキャラの表現と合っていないので修正
目の上に髪
髪の毛による性格の書き分け
毛束を細かく分ける
再度ヘアーを内側に寄せる
顔の中心に目が行くようになる
質感(陰影)
前髪のハイライト
ハイライトを上に移動すると
絵の重心が上がるので顔の中央に視線が集まりづらくなる
面長な印象になる
目と同じ高さにハイライトを入れる
まつげ
目尻を赤くする
生き生きする
目頭を弱くする
目の中心に重心が移動するので瞳が強調できる
目の色をまつげに反射させる
「瞳に視線を集中させる」
瞳のハイライト
ハイライトを増やす
セカンドハイライトを中央ハイライトの近くに入れる
目の写り込み
キラキラ
弱目に入れる
白いハイライトの周りに、少しだけ彩度高く明るい別の色を追加して強烈な印象をつける
この動画だとそんなに印象が変わったように感じなかった基素.icon
絵柄の流行りにめちゃくちゃ影響される
奥の目を大きくする
デッサン的には嘘を作る
人は顔を半分にした時左右の印象が均等になるのを好むという仮説