長谷川智広の帰ってきたデジタル作画奮闘記~アンリアルエンジン編~
1話
EpicのTAがジャンプ編集部にレク
https://gyazo.com/f47ae664c25e3441381094015fe6ee1d
わかる〜
2話
インストール
3話
アセットを出してスクショをクリスタの線画抽出で役立てる的な感じらしいが アセット出すところで終わった
デジタル作画で3Dを活用しようとする際、3Dモデルの購入・制作費が結構負担になります。なので「マーケットプレイス」や「Megascans」にある無料モデルが凄く役に立つんです! #UE4 #UE5 #ジャンププラス
https://pbs.twimg.com/media/Fb5669tUsAMUgBA.jpghttps://pbs.twimg.com/media/Fb57HdSVQAAUfRZ.jpghttps://pbs.twimg.com/media/Fb57MAKUcAAvDAe.pnghttps://pbs.twimg.com/media/Fb57Z6kVEAIuCyu.jpg
とりあえず賑やかしで置きやすいです
https://pbs.twimg.com/media/Fb85AjJaAAAntRb.jpghttps://pbs.twimg.com/media/Fb85BAmacAEoL9T.jpghttps://pbs.twimg.com/media/Fb85D8paQAIXj3a.jpghttps://pbs.twimg.com/media/Fb85EXtakAAfG7i.jpg
4
スクショしてクリスタ側でライン抽出
トレスやライン抽出やトーン化など最適なレンダリングができる
5
作業がめちゃ早く終わってしまいこれでいいのか不安になる
https://gyazo.com/5c54480fe2eaff76bc39714568dfbfa5
加筆は必要
3日かかるカットが5時間出終わった
背景素材がある前提
6
実際の漫画の工程に組み込む
原稿の下書き通りに3Dモデルを配置する
Tips
曲線が苦手なので図形ツールで書き直す
素材探し
なければ作る
ミウラ先生はキャラクターモデリングを自分でやっている
3Dの可能性を見出すミウラ先生
漫画のキャラも3Dでできる時代が来るかも
7
3Dを活用して漫画を描く