被写界深度
🎵リズと青い鳥
本作の「撮影処理」も特徴的です💡
浅いピントで手前がぼけることで、自然とみぞれと希美に目が行きやすくなっています。
キャラの主線も繊細になるように加工されています。
https://pbs.twimg.com/media/GCgTW4DaAAAh3ZE.jpg https://pbs.twimg.com/media/GCgTW4DaUAAn93i.jpg https://pbs.twimg.com/media/GCgTW4CbgAAJML6.jpg https://pbs.twimg.com/media/GCgTW4Da8AAWAB4.jpg
イラストの技術に転用した例も沢山ある(2013年ぐらいから増えてきた印象…?) https://gyazo.com/a9e25ebda7cc81330f6f52705bbd1bcc https://twitter.com/pikumin_jr/status/1606990200336703491
自分の太古の記憶だと、前嶋重機さんがDragon Fly(2008)のあとがきか何かで被写界深度を意識してみましたとか描いていた記憶がある。そのときは被写界深度って何だ…?ってメモをとった記憶がある
一眼レフをつかう人にとっては常識なので、それよりずっと前からカメラが趣味のイラストレーターの間では普通に使われているテクニックかもしれない
最近ではiPhoneなどでBokehが一般にマーケティングされているので認知度が上がっている 焦点距離が長いほど被写界深度は浅くなる
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