円偏光
https://youtu.be/8YkfEft4p-w?si=hRJsGKUSqMuTdNNs&t=428
https://www.youtube.com/watch?v=Rnn6hCj_cfQ
Claude 3 Opus.icon
3Dメガネが直線偏光ではなく円偏光を使う理由は、以下の通りです。
3D映像は、左右の目に異なる画像を見せることで立体感を作り出す。
直線偏光を使った場合、頭を傾けると偏光面が変わり、左右の画像が混ざってしまう(クロストークという)。
円偏光は、頭を傾けても偏光状態が変わらないため、クロストークを防ぐことができる。
明るさの確保
直線偏光を使った場合、偏光面が一致しないと光が遮断されてしまう。
円偏光は、偏光面の一致を必要としないため、より多くの光を通すことができ、明るい画像を得ることができる。
3D効果の向上
直線偏光では、左右の画像の分離が完全ではないため、3D効果が弱くなる可能性がある。
円偏光は、左右の画像を完全に分離できるため、より強い3D効果を得ることができる。
視聴位置の自由度
直線偏光では、視聴者の位置や角度によって3D効果が変化してしまう。
円偏光は、視聴位置や角度に影響されにくいため、より自由な位置から3D映像を楽しむことができる。