スマホ時代のUGC
事実
スマホの普及率が上がった
PC普及率が下がった
要出典
コンテンツを見るだけなら、スマホで十分
コンテンツを作るためにはPCが必要と基素.iconは感じるが、スマホしか知らない人には「スマホの方が便利」
何ができるかを知る
漫画描く
画面が小さいのが問題に感じている
簡単な動画編集
スマホが創作活動に与えた影響
良い点
手軽に動画が撮影できるようになった
動画配信がSNSと直結した
Twitcast、Periscope、YouTube、ニコニコ生放送などスマホから直接ライブ配信できる
iPhoneユーザーなら真似できる
悪い点
シンプルなUIの強制
画面が小さいので複雑なUIでは猛烈にフラストレーションがたまるようになった
結果としてシンプルなUIしか受け入れられなくなった
小さな画面(一覧性の低下)
単純に要素を並べられる限界の画面が小さくなった
ワーキングスペースが必要な動画編集ソフトや
フォーマットの強制
動画は16:9だが、これは横にしないと見られない。スマホの普通の持ち方である縦画面なら縦長動画の方が良い
漫画を見開きで見たりできない
フリーソフトウェア資産が使えない
ソフトウェアとノウハウが使えなくなったので、代替製品が出るまで待たなくてはいけなくなった
iPhoneでAviUtlは使えない
ブラウザ拡張のように、個人が気軽にニッチな不便を解消するために作ったソフトウェアは事実上使えなくなった
最初からゴリゴリのアプリを書く必要があるし(MacのPCを買う必要がある)、Appleに年間1万円ぐらい払う必要がある。Swiftも覚える必要がある。
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