ステップアップUnity
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2021年2月19日紙版発売
Part1 Unityでシンプル3Dゲーム作成
第1章 Unityのインストールとプロジェクトの作成
Unityの概要
インストール
プロジェクトの作成
第2章 画面説明と基本操作
Unity内の各画面の説明
基本操作
今回作るゲームの説明
第3章 3Dを配置しよう
シーンの作成
ステージの配置
3Dのキャラクターの配置31
第4章 3Dキャラクターを操作しよう
スクリプトの作成
移動の実装
回転の実装
ユニティちゃんへのモーションの流し込み
第5章 UI を配置しよう
画像の追加と設定
クリア画像の配置
残りのチョコレート数の配置
「もう一度」ボタンの配置
第6章 ゲームシステムを実装しよう①
アイテムの配置
アイテムの取得
アイテムの残数テキストの更新
第7章 ゲームシステムを実装しよう②
終了処理の実装
終了時に決めポーズを取らせる
エフェクトの作成と配置
スクリプトによるエフェクトの操作
第9章 操作に合わせて音を鳴らそう
SEの実装
ボイスの実装
BGMの実装
第10章 ゲームのビルドと実行をしよう
ゲームのビルド
ゲームの実行
最後に
第1章 AR の概略と環境構築
AR とは
開発環境
第2章 モバイル端末(実機)でアプリを動かす
ビルド用モジュールのインストール
iOS・Android共通のビルド設定
Xcodeを用いて実機(iOS端末)にインストール
Android端末にアプリをインストール
第3章 AR ゲームを作ってみよう
ゲームの概要
プラットフォーム依存コンパイル
平面に物体を置いてみる
ゴール設置
ボールを投げて地面で弾ませる
ゴールリングでボールを弾く
第4章 AR ゲームを盛り上げてみよう
ゲームとして仕上げる
得点を表示する
エフェクトを付ける
得点時にアニメーションを再生する
Part3 現場で使えるUI 実装
はじめに
UI 表示の基礎
RectTransform ──オブジェクトの位置調整
深度制御──重なり順
第2章 uGUIを便利に使う
はじめに
ボタン── Buttonの機能拡張
ドラッグ& ドロップ── uGUIにない機能の作成
スクロール── Scroll Rectの機能拡張
まとめ
DOTweenの概要
移動
拡縮
変色
回転
そのほかの値の操作
Sequence
まとめ
Part4 Editor拡張で開発効率化
第1章 Editor拡張とは
はじめに
より効率的に開発をするには
Editor拡張とは
GUILayoutとEditorGUILayout
このPartのゴール
第2章 インスペクタを拡張して情報を見やすく
Attributeとは
Unity C# で用意されているAttribute
Attributeを自作する
第3章 Editor拡張によるリソース整理の自動化
Unityのアセット管理方法
ウィンドウの作成と右クリックからの起動
選択したオブジェクトの取得
参照されているAssetを探す
GUID の比較
結果の表示
第4章 Editor拡張によるC# リファクタリング
目指すところ
メニューに追加
すべてのPrefabの中を精査し,メソッド情報を確保
該当のメソッドを持つもののみ抽出
まとめ
Part5 Unityアプリの負荷削減
第1章 基準とする端末の選定
基準とする端末の選び方
スペックの確認と比較
第2章 負荷測定
FPS ──処理速度の目安
負荷の原因のジャンル分け
ジャンル別の処理時間計測
実機での処理時間計測
FPS が低下した場合
第3章 CPU負荷削減
重い処理を探す
GetComponentの呼び出し
距離やベクトルの長さの計算
Animatorコンポーネント
画面内に映らないオブジェクト
FBXのOptimize
Physics.Raycast
ログの出力
ガベージコレクション
第4章 GPU負荷削減
解像度の最適化
ライトと影の設定
ドローコールを減らす
より細かい負荷削減
負荷軽減をしても目標FPS に満たない場合
まとめ
Part6 3Dゲームのための絵作り
第1章 Unityにおける絵作り
Unityにおける絵作りとは
絵作りを行うための主な要素
第2章 材質の設定
Unityにおける材質の絵作りとマテリアル
マテリアルの作り方
マテリアルのパラメータと効果
そのほかの設定項目
第3章 直接光の設定
Unityにおける光源とLight
Lightの作り方
Lightの種類や活用法
第4章 間接光の設定
Unityにおける間接光
環境光の設定
第5章 影の設定
Unityにおける影の表現
Quality Settings
コンポーネントごとの影の設定
まとめ
UnityにおけるAI
ゲームAI の基本
NavMeshを使った経路探索
ビヘイビアツリーによるキャラクターの意思決定