うまいキャラクターイラスト
何をもって、うまいというのか?
絵をみたときに良いと思う要素がいくつもある
キャラクターの文脈
別の作品で文脈が存在している
キャラクターデザイン
絵単体での文脈
構図
配色
表情
線や形、具体的な線として落とし込まれた表現
形、線、表情の表現
例:「1年ぶりに美味しい食事にありつけてうれしくてつい笑ってしまう」という表情の指示があったときに、描かれた笑った顔の表現は人によっておそらく少し違う
このとき、大まかな方向性は指示によって実現するが、表現そのものは描き手によってかわる
指示と具体的な表現の差分の部分が「具体的な線として落とし込まれた表現」
見る側の前提知識や体調
気分が落ち込んでいるときには何もかも灰色に見える
これらが統合されてうまいと感じる
描き手以外の第三者によって変更可能な領域と、描き手だけが変更可能な領域で区分したとき、後者を画力と呼ぶ
つまり画力は、うまい絵を構成する要素のうち「線や形、具体的な線として落とし込まれた表現」