cluster
@c_c_kato: これはユーザーのみなさんへの約束というか、決意表明みたいなものですけど、 cluster は Apple の Vision Pro に間違いなく対応するんで、みなさん楽しみにしててください
てかここで対応しなかったら、なんのために「モバイル(iOS)対応」かつ「とにかく軽いこと」にこだわってきたのかと
clusterスタッフが運営しているようだ
ワールドやアバター制作の知見が書き込まれている
@tsukapon127: さきほど見てみたら、今年クラスター社へご応募いただいた総数が6,500件超!(昨年は3,100件) こんなにたくさんの方に興味を持っていただきありがたい限り。来年も採用活動を加速していきます。
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2022年内で200人(1年で100人)の採用計画
技術顧問
CEDEC2022 3Dデータを持ち込めるcross-platformメタバースの技術的挑戦 メタバースがゲームと異なる部分を紹介し、特に「ユーザーが3Dデータを外部から持ち込める」「cross-platform」「Webサービスのようにユースケースの変化に追従し続ける必要」の3点に注目し、技術的設計方針・設計事例を解説します。
VRデバイスとスマートフォンが混在するユニークな状況に対して、アバター・アイテムなどの空間内オブジェクトを、「3Dデータをどう扱うか」(自動リダクション・配信パイプライン)、「位置情報をどう扱うか」(データ形式と通信でのLOD)の設計事例を紹介します。 全体の総括として、client/server全体のアーキテクチャの設計を柔軟に維持するための方針を述べ、過去に実施してきた施策(リアルタイムサーバーの置き換え、通信プロトコルの独自開発など)と未来の改善余地を説明します。