Unityエンジニアって何するの?
職務履歴書
REALITY開発チーム
3Dまわりのベース知識
C#+Unityの実務経験
REALITYとのビジョン合致
モバイルアプリ開発経験・知見
のうち、複数を満たす
Zenject
NestedPrefav
MVP Pattern
現場の空気
リアルタイム 3DCG レンダリングエンジニア、リアルタイムプロシージャルリターゲティングアニメーションエンジニア、シェーダエンジニア、3DCG フォーマットエンジニア、3DCG 座標系エンジニア、VTuber 演出システムエンジニア、モーションキャプチャエンジニアのさんたーPです。
Unityエンジニアになった「後」
比較すると「Unityエンジニア」は「Unity以外にもいっこなんか持ってないと/別に用意する気がないと」あんまり直にはオススメできない><
- Unity + Web(必須、鉄板)
- Unity + 3D(理想に見せかけて猛者が多い)
- Unity + モバイル(需要の割に意外と居ない、エディタとエディタ外は別戦場)
みたいな
複数スキルがほぼ必須
ちなみにようてんさんが言ってるのはUnityで既に仕事をこなせる人向けの生存戦略の話であって、まずUnityエンジニアとして普通の値段で仕事請けれてないならUnityをふつうに勉強するのオススメ。
お金にならないレベルのスキルが二個あってもかなり大変なので…
もうすぐ今の会社3年生も終わってまうけど1年目ぐらいの時になんとなく悟ったのと変わらず、「Unityで仕事をする」には「Unity的なもの」と「C#的なもの」主にぱっきりと2つに別れてしまう気がしますね
そしてやっぱり前者の「Unity的なもの」、「あんまりソフトウェアエンジニアの仕事じゃなくてもよい」だと思う