NURBS
Non-Uniform Rational B-Spline(非一様有理Bスプライン)
その柔軟性と正確性からモデリング用の形状にも、解析的な用途にも向いている。
自由曲面と、円錐や円柱などの幾何的で標準的な形状の両方を表せる
誤差を拡大させない(数値的に安定)
A NURBS curve is defined by its order, a set of weighted control points, and a knot vector. NURBS curves and surfaces are generalizations of both B-splines and Bézier curves and surfaces, the primary difference being the weighting of the control points, which makes NURBS curves rational. (Non-rational, aka simple, B-splines are a special case/subset of rational B-splines, where each control point is a regular non-homogenous coordinate rather than a homogeneous coordinate.[ That is equivalent to having weight "1" at each control point; Rational B-splines use the 'w' of each control point as a weight.)
NURBSは1950年代に船体や航空機自動車の外表面形状に使われるような自由曲面を数学的に正確に表現する必要のあったエンジニア達によって開発された。
ルノーのエンジニア ピエール・ベジェ
このモデルが一般的にコンピュータグラフィックスのユーザ間でスプライン曲線のひとつであるベジェ曲線として知られているのは彼が自分の研究を出版したからである。
シトロエンのポール・デ・カスティリョ
彼の開発したパラメトリック曲面を評価するためのアルゴリズムとして知られる
1960年代にNURBSはベジェ曲線の一般化されたモデルであることがわかった。NURBSがその名の通り非一様有理Bスプラインであるのに対し、ベジェ曲線は一様非有理Bスプライン...といえる。 当初はNURBSの利用は自動車メーカー内で用いられるプロプライエタリのCADソフトのみに限定されていた。その後標準的なコンピュータグラフィックスソフトにも採用されていった。 1989年にSilicon Graphicsのワークステーション上で初めてリアルタイムでインタラクティブなNURBSのレンダリングが可能になった。
1993年にはCAS Berlinというベルリン工科大学と共働関係にあった小さなスタートアップ企業がNöRBSという名のパーソナルコンピュータ上で動作するNURBSモデラが開発された。
こんにちほとんどのプロフェッショナルなデスクトップCGソフトはNURBSの技術を採用している。そのうちのほとんどはそれ専用の企業からNURBSエンジンを購入している。