MR
1994 Augmented reality: A class of displays on the reality-virtuality continuum
Claude 3 Opus.iconシェル氏によるMRの未来に関する講演の要点は以下の通りです。
VRの普及は緩やかだが着実に進んでおり、体験することでその価値が実感できる。XRの強みは高い臨場感 Presence MRではVRと同様に現実の身体とバーチャルな物体のインタラクションが重要だが、現実世界にバーチャルな物体を持ち込む点が特徴。部屋のスキャンや家具の把握が鍵になる。
MR市場ではMeta QuestとApple Vision Proという異なるアプローチの2つのシステムが注目される。
MRのキラーアプリ候補として、4つを挙げた。
①アダプティブ・インホーム・ストーリーテリング
プレイヤーの自宅を舞台に、AIを活用してバーチャルなキャラクターが登場し、ストーリーが展開する
②マージング・スペース
レイヤー視点では、まるで部屋の壁がなくなり、隣に別のプレイヤーの部屋が繋がっているような状態になる。この状態でドッジボールのようなゲームで遊ぶというものだ
③子供向けの身体を動かすゲーム、
④ソーシャル・テレプレゼンス
MRの未来において、物理的な距離よりも社会的なつながりを優先させることが重要であり、大きな可能性がある。