IL2CPP
IL2CPPはその名の通り、ILをCPPに変換するツール(オプション)です。UnityのBuild SettingsからPlayer Settings -> Other Settings -> Configuration -> Scripting Backendで設定できます。IL2CPPに関する詳細はAN INTRODUCTION TO IL2CPP INTERNALSを参照してください。 PlayStation 4やWii Uといった家庭用ゲーム機とは異なり、PCやAndroid/iOSに代表されるスマートフォンで動作するゲームは、動作環境がオープンなプラットフォームであるため、ゲームに対するReversingも容易です。実行時のプロセスの保護においても、プロセスがデバッガからAttachされないよう監視する別プロセスを生成する方法や、メモリ上でも暗号化されたまま保持しておき、必要になったときだけ一時的に復号するといったことが考えられます。しかし、いずれにしても100%の対策は存在せず、逆にゲームの安定性を阻害する要因になることもあります。
個人的な意見ではありますが、「はじめに」でも触れたように、時間さえかければどんな対策もいつかは破られてしまいます。
なので、必要以上にアプリ側のセキュリティ対策を行うよりも、仮に解析されたとしても、普通にゲームを楽しんでくださっている一般ユーザーには迷惑がかからないような設計にする方が重要じゃないかなとも思います。極端な話、解析されたとしてもbot/cheat/abusingであるならばサーバ側で異常を検知できます