Houdiniやる
学習にはAPPRENTICEが無料で使える
公式チュートリアル
https://vimeo.com/240187599
YouTubeに上げてほしい
字幕が見たい
リスニングしづらい英語ではないと思うけど、英語のレベルがまだここに達していない
プロシージャルって言われるといろんな意味を想起する
ノード
ノードは操作に対応する
いろんな操作=ノードの種類がある
Surface operator
VFX
Start hereのビギナー向け資料を眺める
ぼちぼち量がある
理解できないかもしれないけどリファレンスとして後々役立つらしい
If you already work with 3D software then learning Houdini will be a transfer of existing skills. You will learn how to interactively build-up shots using the scene view and shelf tools, then how to work with the nodes and networks to take advantage of Houdini’s procedural nature.
If you are new to 3D and Computer Graphics then Houdini is a great package to start with. The Foundations material assumes some general knowledge, therefore you may want to read up on CG concepts that you are unfamiliar with. In the end, Houdini will help you achieve a deeper understanding of what goes on under the hood of not only Houdini but other 3D apps as well.
学ぶ価値がありそう。最後の一行に心惹かれる。
待って、このPDF 50ページもあるんだけど基素.icon
Houdiniに20年携わった人が書いたらしい
Houdiniってそんなに歴史があるんだ
バージョン1.0が1996年
最近になって非CG畑でも聞くようになった
3DアニメーションとかVFXのツール
nodeの重要さは勉強すればわかる
従来のCGパイプラインではコストがかかりすぎて諦めていたような試行錯誤ができる
Houdiniでできること
model
animate
render
simulate
全ての工程がprocedual
どのステップも管理できる
通常エフェクトをかけるとき、ショットで起きていることに合わせて作っていく
プロシージャルはこれを自動化する
大きなデータも扱える
VFXやmotion graphicsだけにとどまらず、モデリング・レンダリング・キャラクターワーク・ゲーム開発に至る全ての基本的なツールを内包している
ネットワークをカプセル化して再利用できるようにしたもの
MayaやUnityのような他のツールにも持ってける
objectの属性や速度といったパラメータ全てにアクセスできるので柔軟に絵作りできる
他のツールはこのような情報を隠そうとする
Houdiniを使っていると、shotにアプローチする新しい方法を思いつく
Houdiniを選ぶと言うことは、プロジェクトへの取り組み方を再定義するようなアプリケーションを探求すると言うこと。CGをあなたが思うより深いレベルで探求していこう。
コードを書く必要があるの?
そんなことはない。ノードをつなげて視覚的に理解できるのでアーティスト向けのツールと言える
コードで制御する方法もサポートされている?
数ページ読んで飽きてきた基素.icon
Houdini 19.0をインストール
かなり時間がかかった
Workspace
Schene view
カメラ視点
Network view
nodeやネットワークを管理する
ダウンロード
推奨されているのでLAUNCHERを選択した