HDRP
利用目的
正確な写実表現のグラフィック
ゲームのAAAタイトル
映像制作
複雑で改変の難易度が高い
URPのシェーダーと名前は同じだが、計算の複雑さは違う
inspectorのMaterial Modeを切り替えるとsubsurfaceや半透明、遊色効果が設定できる Layered Litを使うとLitを4つ重ねられる
Mask Mapで重なり具合を調整
レンダリングパスは2種類
フォワードレンダリング
ディファードレンダリング
大量のライトが使える
ライトの強度はPhysical Light Unitで、実物の光源の値を使える
実物の値ってなんだろ基素.icon
ボリュームライトが使える
大気を光らせたりできる
静的ライティング
ライトマップ
ライトプローブ
リフレクトプローブ
ポストプロセス
同じ効果でも内部は異なっていて、URPより正確で高品質泣こうか出る
ボリュームフレームワークはポスプロだけではなくいろんな設定に影響を与える
フォグ・影・ライティング・スカイ
写真のようなエフェクトを加えることができる
Exposure / Depth of Field
DirectX Raytracingに対応したHWが必要
陰や間接光をリッチにできる
試してみる
Unityのプロジェクトとして「High Definition RP」を作ると新規プロジェクトを作ることができる
https://youtu.be/jdKMPPDXg_I
10:00ごろ