ホロアースいった 2023/7/15
推奨RTX2070以降
エリアリストからルームを選ぶ
インスタンスは複数ある
1インスタンス上限は?
https://gyazo.com/2b64347ff376da2b58a2e1bd487b1a07
VRではまだつかえないっぽい
大きく見るためには近づかないといけないのでみんな中央にあつまる
https://gyazo.com/7e90c6ccda2722e55790b66823635786
見た目は体感十分リッチ
https://gyazo.com/6c591770d8db4b7404d4be180a04553f
アイテム・舞台切り替え
https://gyazo.com/0139d661d8c4721bb82945b22eb5ff64
https://gyazo.com/c831310fb6e48aa50b74a0160d028a59
課金要素
文字
https://gyazo.com/b3d1418209bd10ee7d225bf7310a5bdd
課金によって灯篭の文字列が変わる(自分の文字列になる)
https://gyazo.com/8f79843d4f55df68afa82a14f411e96a
これは無課金状態
UIのよかったところ
運営からのメッセージを開いて配信される静止画をすぐに全画面に出せるところ
ソーシャル要素
ファンは画一的な三角形アバターで個性を出す余地はない
https://gyazo.com/f38fa60fa55c4f00e3f5fab12bee762f
演出(ライブはライブに集中してほしい)と負荷上、アバターはこれで確定のように思う
せいぜいアイテムが出せる程度にとどまるのではないか
応援演出アイテムの課金要素はたくさん出せるしそれで画面は華やかに、重くなる
https://gyazo.com/9570cc771fa213c7e2ecc04786605d79
ライブ終わってもチャットで会話がある
サポーターとして課金した人か参加した人の名前が出る
ライブは売れることがわかっている
ライブを自社でやるメリットは大きい
しかし、ライブの頻度は毎日あるわけではないのでシステム保守コストは高くつく
大規模配信システムは構築が簡単ではなく、SPWNなどを使った方が安いだろう ライブグッズ売りたい
グッズは見せびらかせる場所がないと機能しないので付加価値としてコミュニティが必要
コミュニティをポンと作っても絶対に人は滞留しないので、みんながやり続けるモチベーションが必要
つまり、ライブとライブの繋ぎ、コミュニティに定着させるグルーとしてのサンドボックスゲーム
保守的に見積もって、ホロライブという強いIPがるので、単純にIPゲーム程度は利益を産むはずだ
ライブなどのために3Dモデルを内製しているので、イベントをしたらそれをデジタルグッズにして販売できる
0から作るより制作コストがだいぶ低くレバレッジがかけられる
貪欲にいくなら他にもっと目論見があるかもしれない