ドリ☆アピ、完全神曲
written by namaozi namaozi.icon
https://gyazo.com/0140ac615e94e15524758c38aadbca40
2019年、いい曲多すぎ問題
みなさま、2019年も終わりに近づいていますね!いかがお過ごしでしょうか。
2019年もたくさんの完全神曲が生まれ、リリースされました。みなさまはどんな曲が好きでしたか?
僕は2019年の名曲を1曲だけ選べと言われたら、迷わず
『ドリ☆アピ』
作詞:中村彼方
作曲・編曲:石濱翔
を選びます。
https://www.youtube.com/watch?v=LZQEPK0ecCc&feature=youtu.be&t=192
※2020/01/22 CD発売&サブスク配信!
この曲のどういう所が好きなのかをダラダラと語っていきます。
なんでそんなにドリ☆アピが好きなの
https://gyazo.com/4686f8f06c26adbab6a7b12fd11426e8
そうです、僕はアイカツ!の石濱さん曲がめちゃくちゃ好きなんです。
石濱さんはアイカツ!にいろんな曲を書いていますが、王道というか、物語に沿ってキャラクターの成長を見守るような「泣き」の曲なのが特に「SHINING LINE*」と「START DASH SENSATION」だと思います。
『ドリ☆アピ』はその系譜の曲なのです。だから好き。好(ハオ)。
https://gyazo.com/3b48353cfa8ef999c6d2ad80d1062747
俺たちは落ちサビが好きなんだ
https://gyazo.com/6e81e91600e2b7f762db75b9386d8d59
歴史は分からないですけど、Dメロ→(間奏)ソロ→落ちサビ→大サビというポップスの構成が好き。
ドリ☆アピも、SHINING LINE*もSTARD DASH SENSATIONも例にもれずすべてこの形式です。
曲を最もドラマティックに描けるのがこの形式なんじゃないでしょうか。1つの曲の中に物語を感じる、そんな曲が好きなんです…。
もっと詳しく
↑このリンクは僕のドリ☆アピの演奏動画です。先日弾いてみて初めて気付いたこともいくつかありました。主にアイカツ!の石濱さん曲を交えて語っていきます。
イントロ-> SHINING LINE*
イントロの進行は一聴するとシンプルですが、
1周目: 4→3→2→5 4→3→6→5→4#
2周目: 4→1→2→5 4→1→6→5→4#
のようになっており、前後でも少し異なっていて1,2周目でも異なる進行になっています。ちなみに 4# は Iaug/IV# と、石濱さんの頻出な分数augがブチ込まれています。「トキメキアンテナ」などで象徴的なコードですね。
ピアノのメロディも1つのフレーズは短いものの繰り返しで畳み掛けるようなメロディになっていますね。
これと同じ構造になっているのがまさに SHINING LINE* なんです…シンプルなコードながら若干ずつ変えて進行していき、メロのシンセも3音の短い音形を繰り返して動きながら進んでいきます。シンプルなコードでも曲の深みが出てくると思っており、つまり好き。
サビ-> Lovely Party Collection, START DASH SENSATION
これは石濱さんのコードの癖に気付いた感じになりますが、ドリ☆アピのサビ2周目の「駆け出せ 駆け出せ ドカンと 爆発するエネルギー」の部分のコードが
IVadd9 -> IIIm7 -> IIIb dim7 -> IIm7 -> V
のように dim7 が挟まる進行になっています。これがLovely Party Collectionのイントロの「POP! POP! POP! Shake your Beat! Party Time はじまるよ!」 のところの進行と同じなんですよね。コレが分かってから余計にアイカツ!の石濱さんを感じて好きになりました。
それからメロディですが、歌が掛け合いになっています。これが僕にはSTART DASH SENSATIONを感じて好きです。サビ終わりの歌詞がタイトルになっているの、やっぱりいいですよね・・・。
Dメロ前-> トキメキアンテナ
Dメロ前にブレイクが入り楽器隊の掛け合いのソロになります。ここのバッキングでの堀崎翔さんのソロがトキメキアンテナのソロを彷彿とさせるのです… カッコよくて好き(語彙力)
Dメロ -> SHINING LINE*, START DASH SENSATION
Dメロで転調してM7系のエモコード入れまくるのは石濱さんの伝家の宝刀とも言うべきでしょうか。Dメロで憂いを帯びさせることによって次のソロで感情が爆発してしまいます。
ちなみにドリ☆アピでは Eb -> F# 、 SHINING LINE* では G -> Bb と同じ様に短三度転調しています。エモい。
START DASH SENSATIONは E -> F# ですが、この F# というキーがエモすぎる。僕は「未来向きのキー」がF#だと思います。未来に向かって走り出す、そういうキラキラしたキーが F# 。それをドリ☆アピにも感じてしまう。
ギターソロ -> 反則
はい。反則ですね。伸びやかな歌と転調とギターソロのチョーキングが同時に入るとか脳が爆発するしかない。最初に聴いた時ここで泣きました。コミケに向かうゆりかもめの中で泣いた。反則すぎるので全人類聴いてほしい。頼むからドリ☆アピ店舗で売ってくれ。
ここでキーが Eb -> F# -> Eb に戻ってきます。天才か。
落ちサビ
ここまで来て、なんてドラマティックな曲なんだろうと感動してしまいました。落ちサビでオタクは堕ちてしまう。僕たちは曲の中に物語を感じてしまうんだ。
まとめ
2019年 namaozi.icon が選ぶ完全神曲は『ドリ☆アピ』です
理由はSHINING LINE*, START DASH SENSATIONのように曲の中にドラマを感じてしまうからです
ドリ☆アピ、店舗で売れって言ってんの!