デザイン思考
ユーザー中心設計とデザイン思考
人間中心設計は、ユーザーの顕在ニーズに対して忠実に、使いやすいプロダクト作りを目指すイメージで、デザイン思考はユーザー理解を深めて「共感」した上で、潜在的なニーズを大きく超えたイノベーティブなアイデアを生み出すことを目指すイメージです。
問題
ビジネス的なメリットや課題解決には向かない
デザイナーはどうするべきか
2つ選択肢があり
デザイン思考とビジネス的な視点を両方持ったデザインをする
ユーザー思考から抜けて、ユーザーの意見に惑わされずに、ユーザーが満足するであろう文化を作る
デザイナーは問題解決できない?
デザイナーを文化の発明家
疑問
課題解決と文化の発明の差が明確でない
文化の発明
小型PCを持つiPhoneとか10秒くらいの動画を見るTikTok
馬車の時代に車を考える
日本全員が口ずさむことができるキャッチフレーズの考案
課題の解決
仕掛け学
どっちかわからないもの
建築、ポスター
UI
貧困層を救おうとする場合
デザインができるのは呼びかけからの意識改革で文化の発明
その影響を受けて、募金をするってのが課題解決?
「デザイナーは問題解決できない」というより「デザインは問題解決できない」?
デザイナーは課題解決をしてもいいが、課題解決は他の業種の人も持つスキルであり、デザインには含まれていない?