OpenCVでカメラで撮ったドット絵を立体化する
OpenCV for Unityを購入したので,試しに使ってみました.
カメラでドット絵を撮ると,それが立体化(ボクセル化)して表示されるアプリを作りました.
こんな感じ
動作している様子はこちら.
グレーの枠にドット絵を収め,ボタンを押します.
出てきたボクセルはスワイプで回転できます.
https://www.youtube.com/watch?v=85yrdcvLrxg&feature=youtu.be
仕組み
やっていることは割と単純で,枠内を縦横に何マスかに分割して,そのマスにおけるピクセルの色を取得していっています.
このため,現状ではドット絵の解像度を予めハードコーディングしておく必要がありますが,今後機会があれば改善します.
色さえ分かればそのマスの座標にキューブを置いて,取得した色に塗るという作業を全てのマスに対して行えばボクセル化は完了します.
https://gyazo.com/2051b23e8fb01c4ca025498bf3885503
透過色指定
また,今回は透過色としてピンクを指定しています.指定した色に近い色が取得されたマスについては,キューブを置きません.ですので,透過処理が行われることになります.
ドット絵がすぐに3Dになるのは面白いことだと思いますし,何かに応用できればなと考えています.