ダメだったアイデアを理由をつけてしまう
https://www.nintendo.co.jp/n10/interview/mario25th/vol1/index4.html
宮本茂
つぎにつながらないんですよ。
だから、昔は「引き出しに
アイデア
を貯めなさい」って
よく言ったけど、最近は、
「引き出しに、ダメだったアイデアを、
『なぜダメだったか』という理由をつけて
しまったらいいのちゃうか」と。
こう、ラベルにダメな理由を書いてね。
そういうものをいっぱい持っておくと、
いつか、どこかの局面でラベルが剥がせるときがくるんですよ。
「あ、いまはルールが違うから大丈夫」とかね、
「昼間はダメだったけど夜ならこれでいける」とか。
/shokai/Scrapbox開発プロセス#5b4ef06e97c291000043717b