デッキ圧縮
デッキ構築型カードゲームは自分の手番にカードを何枚か引いてその手札からカードをプレイすることになるのでデッキの密度的なものが大事 手札というリソースをどうにかする手段
わたし的に取れるカードを取れないのがいやな気がするのでどうにかできんかなって思ってる
わたし的なデッキ圧縮は認知能力の問題
わたしのコンセプトとしてデッキ圧縮は必須ではない
が、認知の問題で一つのゲーム中一度に把握できる要素は限られてる
なので把握できる程度に要素を落とすことは必須
認知から少しはみ出す部分でやられるのはあり
結果として圧縮めいたことは必要?
結果的な圧縮が欲しいんだよな
認知を助ける方法としてテーマみたいな分割統治の方法がある
あるデッキの各構成要素をすべて把握するのではなくデッキテーマにしたがって把握する、みたいな
無限ループならカードを引くカードとそれ以外、みたいな
メギドの編成も5体使えるが要素のすべてを把握できないしリソース的に使いきれない
タクティカルソート概念は編成のコンセプトとして使える