Vault of the Void
運要素を抑えてじっくり攻略できるようにした
1プレイ2時間くらい。なげーよ
マップ入場時にどのマスでどのカードがでるか分かるようになっている
敵を倒した時の基本報酬
エリート戦のレリック獲得タイミングが事後ではなく事前
これはいいシステム
強敵と戦う前に強くなりたいよな
デッキは常に20枚、所持カードを使っていつでもデッキを組みなおせる
このためデッキ構築カードゲームで鉄板のカード削除をしてのカード圧縮というセオリーがない
プレイ中のみの圧縮はもちろんある
カードは取り得
ターン終了時に自動でカードを捨てることがない
使うか、パージしてエナジーを得るか
ターン開始時手札枚数は決まっているので基本パージする方が得
2面マップを巡って強化したあとにVaultに入って守護者を4体から2体を倒して最後のVoidと戦う
守護者を倒すとVoid戦で効果を発揮する特殊レリックが手に入る
守護者はrun開始時に確認できる
できるが、正直あんま意味ないと思う…
特殊な対応を要求されてそれに対する正解を持って行かないといけない、ということがない
蜘蛛はそういうところあるけど速攻できるキャラは速攻で組むし?
ボスが毎度固定で強くないこともないとは思うがあんまおもしろみがないかも
ハードでやってたからかも。ボスは消化試合気味
キーワード能力が多い
文章が多い
効果が難しいので何起きてるかわかんないところある
なんか勝てます
カード強化のほかに汎用強化のジェムがある
rouguebookでもあったけど、汎用強化ってカードの特徴をなくす方向に作用するからあんまよくないと思う テンペストが明らかに強い
リリースしてからドーターしか触ってないから今の全体のバランスはわからない
前はテンペスト最強って感じだった
slay the spireの何を解決しているか
運要素削減
レリックガチャは残っているがスレスパより強く要素がでるというよりシナジーの要みたいな効果
カードのピックしてはいけない、をしなくていい
初心者のころ出された選択肢を選ばないという選択はないと思ってたのでこれはわたしも解決したい課題
基本戦術か知らんけど普通に考えて選択肢を出されたら取るもんなんだよ
問題点
時間がかかる
文章が長い
デッキを構築しなおす要素があんまり活かされてない