大規模スクラム Large-Scale Scrum(LeSS) アジャイルとスクラムを大規模に実装する方法
#読書ログ
#LeSS本
3.1.4 ガイド:役割は守らないが雇用は守る
4 顧客価値による組織化
4.1 LeSS での顧客価値による組織づくり
4.1.1 ガイド:チームベースの組織を構築する
4.1.2 ガイド:フィーチャーチームを理解する
4.1.3 ガイド:フィーチャーチーム導入マップ
4.1.4 ガイド:顧客ドメインでの専門化を優先
4.1.5 ガイド:LeSS の組織構造
4.1.6 ガイド:複数拠点での LeSS
4.2 LeSS Huge
4.2.1 ガイド:要求エリア
4.2.2 ガイド:流動的な要求エリア
4.2.3 ガイド:フィーチャーチームへの移行
4.2.4 ガイド:LeSS Huge の組織
5 マネジメント
5.1 LeSS でのマネジメント
5.1.1 ガイド:テイラーとファヨールを理解する
5.1.2 ガイド:Y理論によるマネジメント
5.1.3 ガイド:マネージャーは任意
5.1.4 ガイド:LeSS の組織
5.1.5 ガイド:現地現物
5.1.6 ガイド:教師および学習者としてのマネージャー
5.1.7 ガイド:ドメインと技術力の両方
5.1.8 ガイド:少ない目標と LeSS のメトリクス
5.1.9 ガイド:マネジメントに関するの推奨書籍リスト
6 スクラムマスター
6.1 LeSS のスクラムマスター
6.1.1 ガイド:スクラムマスターが重視すること
6.1.2 ガイド:スクラムマスターの 5 つのツール
6.1.3 ガイド:巨大なグループのファシリテーション
6.1.4 ガイド:学習と複数のスキル習得を促進する
6.1.5 ガイド:コミュニティ活動
6.1.6 ガイド:スクラムマスターのサバイバルガイド
6.1.7 ガイド:スクラムマスターへの推奨書籍
6.1.8 ガイド:特に注意を払う領域
6.2 LeSS Huge
6.2.1 ガイド:要求エリアのサイロ化を避ける
7 プロダクト
7.1 LeSS のプロダクト
7.1.1 ガイド:あなたのプロダクトは何ですか?
7.1.2 ガイド:あなたのプロダクトを定義する
7.1.3 ガイド:プロダクトの定義を広げる
7.1.4 ガイド:プロジェクトやプログラムよりもプロダクト
7.2 LeSS Huge
8 プロダクトオーナー
8.1 LeSS のプロダクトオーナー
8.1.1 ガイド:誰がプロダクトオーナーになるべきか?
8.1.2 ガイド:一時的な仮のプロダクトオーナーと早めに、または適当に始める
8.1.3 ガイド:ユーザー/顧客は誰?
8.1.4 ガイド:明確化より優先順位付け
8.1.5 ガイド:やってはいけないこと
8.1.6 ガイド:プロダクトオーナーのヘルパー
8.1.7 ガイド: 5 つの関係
8.1.8 ガイド:何よりも顧客との協調を
8.1.9 ガイド:少なくともスプリントごとに出荷する
8.1.10 ガイド:良い人になるな
8.1.11 ガイド:放棄しよう
8.1.12 ガイド:Undone ワークに負けるな
8.1.13 ガイド:LeSS のミーティング
8.2 LeSS Huge
8.2.1 ガイド:LeSS Huge のプロダクトオーナー
8.2.2 ガイド:エリアプロダクトオーナー(APO)
8.2.3 ガイド:スクラムマスターの助けを借りる PO チーム
10 Done の定義
10.1 LeSS の Done
10.1.1 ガイド:Done の定義を作成する
10.1.2 ガイド:Done の定義を育てる
10.2 LeSS Huge
11 プロダクトバックログリファインメント
11.1 LeSS のプロダクトバックログリファインメント
11.1.1 ガイド:プロダクトバックログリファインメントの種類
11.1.2 ガイド: オーバーオール PBR
11.1.3 ガイド:複数チーム PBR
11.1.4 ガイド:複数拠点での PBR
11.1.5 ガイド:最初の PBR
11.1.6 ガイド:分割
11.1.7 ガイド:大規模での見積り
11.2 LeSS Huge
12 スプリントプランニング
12.1 LeSS スプリントプランニング
12.1.1 ガイド:スプリントプランニング 1
12.1.2 ガイド:複数チームスプリントプランニング 2
13 調整と統合
13.1 LeSS での調整と統合
13.1.1 ガイド:ただ話す
13.1.2 ガイド:調整しやすい環境
13.1.3 ガイド:コードでのコミュニケーション
13.1.4 ガイド:継続的にインテグレーションする
13.1.5 ガイド:コミュニティ
13.1.6 ガイド:クロスチームミーティング