計算機自然
魔法の世紀の部分]
20世紀は、メディア、特に映像メディアが社会のあり方を決定していた。
コンピューターを人間の環境と統一させ、コンピューターに対する意識をなくすことである。コンテンツのみがメディアや媒体を意識せず、人のもとに運ばれてくる状態である。
1973年、アラン・ケイは、
マルチメディアコンピュータとしての構想を明確に捉えた最初の人物である。
戦争で開発され、計算機として生まれたコンピュータは、
コンテンツを媒介するメディアになった。
実世界指向インターフェース
コンピューターフィールド
デジタル新生物
意味論や認識論といった形而上的な領域には触れない。
物理領域に限定した最適化やマッチング処理
生物の神経系の発達と相似のフレームワーク
東洋の自然に人為を内包するエコシステム
ディープラーニング以降の機械学習のイノベーションは、東洋的な知性のあり方と親和性が高い。
アナログとデジタルの調和
生物はこの地球上に現れた最初の情報処理を行う量子化機械 神経系を用いた演算
ある解像度で標本化や量子化を行うセンサーを持つ。
生物ニューラルネットワークによるプログラムを内蔵する
DNAは複写ミスや紫外線な どの外部要因により、1日1細胞あたり最大50万回程度の損傷が発生する
DNA修復酵素などの働きによって自動修復される。
誤り訂正機能は、TCP/IP などのネットワーク通信における誤差修正によく似ている。