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照明https://scrapbox.io/files/667613485d7c6f001cafb66d.jpeg
建築+都市照明デザインの分野で私達が頻繁に取り上げる指標は、照度、輝度、色温度、演色性、グレア、光の変化、光の位置、の7項目である。
### 1. 照明デザインにおける重要な指標
- **照度(lx)**:
- 面に入射する光の量を示す。
- JIS 照度基準などで重要視される。
- 視認性には直接重要だが、明るさ感とは異なる。
- **輝度(cd/m²)**:
- 面を反射する光の量を示す。
- 人間が感じる明るさ感に影響。
- 照明デザインにおいて重要。
### 2. 照度と明るさ感の違い
- 照度は入射光の量。
- 明るさ感は反射光の量による。
- 高照度でも暗く感じることがある(例:黒を主体としたブティック)。
### 3. 照明デザインの実例
- **高級ブランドブティック**:
- 照度不足のクレーム。
- 商品が黒であるため、照度を上げても明るく感じない。
- 天井にアンビエント照明を追加し、問題解決。
- **国際空港内の化粧室**:
- 照明追加のクレーム。
- 黒御影石に変更した設計者の責任と主張。
- 照明ではなく、仕上げ材の変更を提案。
### 4. 照明デザインの方法論
- 照度と輝度を分けて設計する必要性。
- 視作業のための照度設計と、空間の明るさ感を創り出す輝度設計の分離。
- 照度計算だけに依存せず、総合的なデザインを推奨。
### 5. 色温度の重要性
- 光の科学的指標としての色温度。
- 照度や輝度以上に重要な場合がある。
以下は要点を整理し、構造化したものです。
### 1. 照明デザインにおける重要な指標
- **輝度(cd/m²)**:
- 面を反射する光の量を示す。
- 明るさ感を担保する重要な指標。
- 視野内の景色を写真撮影し、光の濃淡や反射光を丁寧に設計することが最善の方法。
### 2. 照度と輝度の設計
- **照度**:
- 視作業を満たすために重要。
- 面に入射する光の量を示す。
- **輝度**:
- 空間の明るさ感や快適な景色を創り出すために重要。
- 照度設計と輝度設計を分けて進めることが正しい方法論。
- 照度計算だけに依存せず、総合的なデザインを推奨。
### 3. 色温度の重要性
- **色温度(K)**:
- 光源が持つ光の性質(青〜白〜赤)。
- 高い色温度(白っぽい光)は活動的な空間を作り出す。
- 低い色温度(オレンジ色の光)はリラックスした空間を作り出す。
- 例: 昼間の太陽光(6000K)、オフィスの蛍光灯(4000K)、白熱灯(2800K)、ろうそくの火(1800K)。
### 4. 色温度と空間デザイン
- **適切な色温度の選択**:
- 活動的な空間(店舗やファストフード店)には高い色温度。
- リラックスした空間(高級レストランやリゾートホテル)には低い色温度。
- **色温度の混在**:
- 同一視野内で異なる色温度の照明が混在すると違和感が生じる。
- 異なる色温度の照明効果が平穏な景色を乱す。
- **クリューホフ曲線**:
- 1941年に発表された「快適な色温度と照度の関係式」。
### 5. 実践と理論
- 照明デザインは経験論が重要。
- 科学的指標(色温度、照度、輝度)に基づく設計。
- 視野内の景色のデザインを意識すること。
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報酬性と懲罰性 平野啓一郎
プロダクトの中にある「窓間性」は、私たちが個性的であることを客にお書し続けているのであり、労働の自己疎外というマルクスのテーゼは、資本
による搾取という観点とは別に、劣悪な労働環境の「懲罰性」による非個性化への着目が不可欠なはずである。
どれほど自己実現的な仕事であろうと、粗悪な椅子と机でそれを強いられ続けるならば、そのストレスの「懲罰性」は、絶えず人を自己から疎外し続けるだろう。
病気が、決して十分に仕事に没頭させてくれないのと同様である。
それは実のととろ、自己への集中を邪魔するだけでなく、他者への配慮も同時に粗略にさせてしまう。疲れ切って、体のあちらとちらが痛い時には、他人の世話を焼く余裕などないのである。
加務所の受刑者は、劣悪な建築とプロダクトに取り囲まれ、苦痛を感じる時間が長ければ長いほど、実際には、自分の犯した罪と向かい合い、被害者の境遇を思いやる時間を減らされてしまう。これは「感性」の完全な避効果である。
懲罰性が貧困の度合いに応じでプロダクトの中で増幅する
政治、倫理的に「貧しいことが罪」となる図式は問題
デザイン人類学の地平
デザインの暴力と、人類学のナルシスティックな反省をこえて
中村寛
監獄の誕生
1.デザインに人類学の方法論を取り入れていく方法、(Antroiey or Deiey
2.人類学にデザインの方法論を取り入れていく方法(Destan for Antionig/)
3デザインを人類学的探究の対象とする方法(Anthiropology of Deiser)
それらいずれもが、意味のあることだが、私はそれらに加え、第4の関係の仕方に、大きな可能性をみる。すなわちそれは、人類学とデザインとが、一緒に製品やサーヴィスなどをつくり、つくりなおす道である(Design xAnthropologs)。それは、たがいにみずからの殻をやぶって(交換=交感)し、混済と化学反応のすえに、なになにごとかを思考し、ともにデザンしなおすこと(co-redesigning
を含むだろう。そしてそれは、みずからの活動領域(学問の前提や、デザインの基盤)をつくりなおすだけでなく、それらが深く関与する社会を、批判的かつ創造的につくりなおしていくことにつながるだろう。