意味と認識
知識の保管
特に意味付けなく、知識は保管されている。この時点ではあらゆる方向に接続の可能性が広がっている。
哲学
デュオニソス的カオス
リゾーム
ベクトル無限の自然であり、デザインされていない(指向性がない状態)
仏教
縁起
科学
非平衡
高エントロピー
順序論的に定義できない(ベクトル向きが無限の状態。
神経科学
知識の引き出し
検索ワードやベクトルリンクの文脈に合致する形で引き出される。
哲学
アポロン
仏教
科学
動的平衡
低エントロピー
順序論的指向性
カント的説明
カントのいう物自体が、ここでいう非平衡解放系なエントロピーの状態 量子情報的な情報
理性によって物自体を目指す。
悟性と感性が認識にあたる
認識モデルとしての仮象
だが、構成論的な認識論に対応していないので、その観点から説明する必要がある。
集合的予測符号化における記号の創発としてナレッジシステムのアーキティクチャを捉える。
認識における意味づけと同様の構造
知覚以前
情報にはなんら恣意性、順序論的関係はない。
現象の知覚(順序論的に構築されたオブジェクティブなモデルの作成、
構造化された知
所与の記号の当てはめ
あるいは…名付けとシグナリング
記号の受容(ミームとヴァイラル)
その現象を表す記号の生態学的ニッチがなかった場合は、受容される。
ベイズ脳の外的表象形成
知覚を元に内的表象を形成する
表象は、既にある記号体系によって文節されるか、記号なき表象として留まる
言語化できない時
知覚による内的表象の形成を外的表象が支援、あるいは支配する。
世界の文節傾向は、こうして個々人の内的表象と、集合的予測符号化された外的表象との、ゆるい対応関係を産む。
こうした一対一ではなく、言語総体とその分布によって生まれる動的な意味論は、個々人の内的表象形成を集団で共同化、普遍化し、外的表象系としての言語にコード化するプロセスである。
なぜ、認識した情報秩序には順序が現れるのか?
鍵は時間と学習
もう一つは、言語のようなオブジェクティブな記述のあり方は、どうしたって順序だって物事を記述する必要がある。
記述が