みんなで遊べる競技かるた
クリエータ:丸山 礼華(津田塾大学理学研究科情報科学専攻)
担当PM:五十嵐 悠紀(お茶の水女子大学 理学部 情報科学科 准教授)
「どこがITかわからない」なんて言った人がいるの?ブーストの時からだいぶITだった気がするがwnishio.icon+1kunihirotanaka.icon
ひどい、、、sowawa.icon
ちゃんとVR上でカルタできたから大丈夫sowawa.icon
採択プロジェクトが発表されたときのTwitter上のコメントだったと思います.土肥正義.icon
0.7sで遅いとは... Kazuki Takemi.icon
容赦ないwakfujii.icon
容赦ないnishio.icon
完全にスポーツnishio.icon
かるた愛あふれてていいな〜と思ってたら,遊んでもらえる相手がいなくなった理由が秒で分かったw Kazuki Takemi.icon
これは、でかい手で全体を速攻でふっ飛ばせば勝てるのではないか?jun.kuchii.icon
対戦相手がイグノーベル賞受賞者!𥱋瀨洋平.icon
え?akfujii.icon
栗原先生だ!drinami.icon
気づいてなかったw
栗原さんスポーツ万能で異常な反射神経の持ち主なので丸山さんの速さのヤバさがよりわかります𥱋瀨洋平.icon
言論弾圧マシンを作ってた栗原先生か!jun.kuchii.icon
謝辞に名前乗ってるの今気づいたjun.kuchii.icon
研究支援するとどっかでインパクトファクターの大きい論文にマーキング出来るのでおススメjun.kuchii.icon
あれは正座なのかwsowawa.icon
煽ってきたwsowawa.icon
meta quest3になってる!!ryota moriguchi.icon
今日meta quest3家に届くのでカルタやりたい,,ryota moriguchi.icon
MRにもなってて楽しそう!ryota moriguchi.icon
お互いアバターになってプレーしたい(圧があるアバターがハンデになる?)ryota moriguchi.icon
「VRってところがITです」どこがITかわからない人に優しいwnishio.icon
アタッチメントをつけて札を払えるように!なるほど!
プレゼンがカルタ風で楽しいsowawa.icon+1jarakawa.iconyuki_igarashi.iconKazuki Takemi.icon
札移動もできてたし、決まり字支援もできましたsowawa.icon
決まり字が動的なのかどうなのかは気になったsowawa.icon
できてるっぽいsowawa.icon
はるす!
あー、札が減るのにも対応してるのかnishio.icon
反射神経がすごいochyai.icon
これを思い出した↑ ochyai.icon
反復で練習したいochyai.icon
やってみた感じ、本当は下の句をおぼえたいのだけどハンデ用の文字が邪魔になってしまうので札の拡張で上の句をつけくわえてほしいなと思いました𥱋瀨洋平.icon
必殺技みたいな機能にしてボタン押してる時だけ見えるとかでもいいかもね。sowawa.icon
はるす:春すぎて?と単語と文字が一致しないから「はるす」って表示は大パニック(初心者)tomoko yonezawa.icon
すごい人たちは、ふだが「はるす」見えてるらしいよsowawa.icon<<😂tomoko yonezawa.icon
このヒントを自分で作るところからやるとおぼえることもできて良いかもしれませんね𥱋瀨洋平.icon <同意ですtomoko yonezawa.icon
もしくは単語の分割とかをあらかじめやって,漢字で出したり,イメージ(画像)を出したり..💦tomoko yonezawa.icon
0.135秒ってかなり早いですが、人間の処理能力すごいsowawa.icon
すごい人:将棋ができるかかるたができるtomoko yonezawa.icon
処理が早いか推論の種類をたくさん進められるかtomoko yonezawa.icon
周辺の札を吹っ飛ばす快感は再現されるのだろうかyukato.icon
壁や床をコントローラーで殴りそう・・・。jun.kuchii.icon
これかるた面を空中にできるんですよね𥱋瀨洋平.icon
たしかに目の前に並べて、サマーウォーズみたいにできそうsowawa.icon
腰の弱いおばあちゃんとかであれば椅子に座りながらできそうtaitohasegawa.icon
サイバーパンクですねjun.kuchii.icon
見た目がシュールすぎるwwww
このシステムを使ってさんざん補助された結果、最初の暗記が重要なんだなと実感できるんですよね。奥が深い𥱋瀨洋平.icon
空間内が札の呼ばれた情景等になったら楽しく覚えられそう小島聡太.icon
やってた!!
確かに情景を絵にしたらもっと百人一首自体の理解が進みそうnishio.icon
やってた
プレステくらいの3DCGでも意外とコンテンツとして成立してるところが良い
支援「もぐら」のオンオフ気になる!Kazuki Takemi.icon
支援方法が一つじゃないのがいいな〜複数組み合わせたり自分にあったものを選べるのが良さそう!Kazuki Takemi.icon
とりあえずVision Pro対応しよう!sowawa.icon
みんなやることなくて困るはずsowawa.icon
細かい作り込みが良いHousei Wang.icon
↑これはもうやってくれる見込みです!𥱋瀨洋平.icon
観客視点まで取りこむのいいな〜Kazuki Takemi.icon
一見2人の対戦の世界に見える空間を広げれるのいい!!Kazuki Takemi.icon
普通に片付けが楽という意味でVRでやるメリットあって嬉しいtaitohasegawa.icon
立ってプレイできるのもVRの良さですね𥱋瀨洋平.icon
ハンディキャップマッチなのにめちゃめちゃ悔しそうな指導教官!𥱋瀨洋平.icon
オンラインでできるの良いな
それなsowawa.icon
世界観まで作り込まれてるのいいな〜Kazuki Takemi.icon
景色変わるのいいなryota moriguchi.icon
百人一首の魅力まで伝わってきて良いSoichiro Ueda.icon<<-(邪魔してごめんなさい💦)tomoko yonezawa.icon 🙏Soichiro Ueda.icon
時間もかわってほしいなtomoko yonezawa.icon
夜月と夜桜の環境は朝の桜と違う..とか(和歌にピッタリ合わなくても)
歌に視覚的なイメージが紐づくのいいねmassa5101.icon
ちはやふるの先生、知人の結婚式でお会いしました。着物しっかり着こなされていました。takesako.icon
実はこのプロジェクト、末次先生に認知されてるんですよ𥱋瀨洋平.icon!!!takesako.iconjarakawa.iconすごsowawa.iconnishio.icon
(この発表もおそらく見てくださってます)
モグラいましたねsowawa.icon
モグラの使い方知らなかった、すごsowawa.icon
デザインスペースの説明をプレゼンで行うのめちゃくちゃ良いな。参考になるtaitohasegawa.icon
日本語話者でなくても参加できるのいいね、インクルーシブnishio.icon
とても良いsowawa.icon
百人一首、日本語できない人できるってすごいイノベーションだsowawa.icon
両者が楽しめるというビジョンが貫かれてすごい、感動Takuma OKADA.icon
「悔しがるのはゲームが成立してる証拠」なるほどnishio.icon 名言ですねぇkunihirotanaka.icon
悔しいことすら楽しいことというのが,ゲームならではで,悔しいことが辛いのが現実wtomoko yonezawa.icon
悔しくて楽しいのがゲーム、悔しくて辛いのが現実!𥱋瀨洋平.icon
ゲームの楽しさに「相手との競争」と「自分の成長」とがあるよねと感じたnishio.icon
ここにいる人、割と「自分の成長」に重きを置きがちなバイアスがありそう
同じことを子供に強要したら嫌がられる、続けるためにまず楽しいことが大事
格闘ゲームとかやってると実は成長遅い方が長く楽しめる気がするんですよね。ある程度のところまで行くとだいぶ入れ込んでる人しか勝てなくなるけど、私程度だと初心者から中級者まで2年くらいかかって長く遊べます!𥱋瀨洋平.icon
放っておいてもやり尽くしていく感が素晴らしいochyai.iconsowawa.icon