動画でフィギュアスケートの練習を支援するシステム
クリエータ:
山形昌弘(東京大学 大学院工学系研究科 電気系工学専攻)
麻大輔(東京大学 工学部 機械工学科)
担当PM:稲見昌彦(東京大学 先端科学技術研究センター 教授)
1500時間......今宿祐希.icon
痛そう辻口輝.icon
はじめたての動画、失敗動画が残ってるのいいな、納得感高いnishio.icon
ヘルメットつけないのは理由があるのかな伊藤謙太朗.icon
確かに、気になるnishio.icon
体の重心の移動方向と着氷時の足の向きが直交してると、足がロックされるのでかならず転ぶ、なるほどnishio.icon
言われても直せる気が全くしないし、自分の体をイメージの通り動かすのって難しいよねsowawa.icon
↑これに尽きる気がした。
何かを直すと、何かが崩れる
フィギュアスケートも人生だったnishio.icon +1 阿部優樹.iconsowawa.icon
「練習回数と勇気で突破」、気合と根性
経験者の説得力強い伊藤謙太朗.icon
真ん中の足がかくっとなるのは意図したものなのかなnishio.icon
自分が被験者アツい大神卓也.icon
180度足りないとこけないけど、150度でこけるのは冒頭の説明とも一致する。sowawa.icon
なるほど、これは習得難しい…ゴールに近づくと転倒するようになる…nishio.icon
それ!進んだらこけるようになるってむず過ぎるよねsowawa.icon
19日前?!伊藤謙太朗.icon辻口輝.icon
11日でできるようになってる伊藤謙太朗.icon
すごい!!!jarakawa.iconsowawa.icon伊藤謙太朗.icon今宿祐希.icon大迫勇太郎.iconnishio.icon
4年の成果でもある気もする
卒論も習得して、ジャンプも習得して素晴らしい。
前の足の台が動いてしまっているのは仕様?
ユーザが飛べるようになってるの凄い!辻口輝.icon
台車で身体の感覚を覚えて,動画で意識するポイントを確認するってことかな?yuto suzuki.icon
既存手法での練習と比較してほしい!yuto suzuki.icon
なるほど、ユーザの動きと同期してお手本が見れるnishio.icon
↑これも良いと思う。 +1 阿部優樹.icon
ジャンプが飛べたこともすごいけどすごいものができた気がするsowawa.icon
特許出願中!!!伊藤謙太朗.icon
+1
長年の苦労を...阿部優樹.icon
価値提供はいいですが、ソフトウェアはどこ。akfujii.icon
ボードでの動作をセンシングして、指導する機能とかあればいいのかしら。akfujii.icon
繰り返し動画見ることから、ジャンプの最重要の部分切り取った動作を作ることをハードウェアにした感じなのかな。sowawa.icon
「安田講堂のスロープで『ハードウェアを使ったら世の中にいいものが出せる』と気づいた」熱い話だnishio.icon僕も感動したsowawa.icon
稲見PM「イノベーティブテクノロジーってことにすればOK」いいねwnishio.icon
ITと呼ぶために無理やりソフトウェアと絡めると、いけてないIT家電みたいなものになりかねないから無理に絡めない方がいいと思う!
確にアイデアって思いもよらないところから降ってくるというか、全然違うようなことからくることもある。sowawa.icon
ずっとそればっかり考えてるというのもあると思うsowawa.icon
「跳ぶ」ではなく「降りる」っていうのか伊藤謙太朗.icon
それsowawa.icon着地するからかな。
跳ぶことはできるけど着地で失敗してるという認識なのかな、でもこの発表の説明を聞いた感じでは踏切の部分で失敗してるらしいけど
何年か後に日本がオリンピックで金メダルを取りまくる未来がありえそうnishio.icon
それ夢すぎるsowawa.icon
ジャンプのどの特徴量を抽出して装置をつくったのだろう?yuto suzuki.icon
数ある手法のなかからどうしてハードウェアという手法をえらんだのだろう
A. 動画で最初はやっていた(適度にうまい動画を生成する)。 => 見てもいまいち効果が出なかった => 力を加えるアプローチ、力の感覚が必要だった
ソフトウェアからハードウェアにピボットして間に合わせたのすごいなnishio.icon
逆はよく聞くが…
「6種類のジャンプのうち3種類(ループ、サルコウ、アクセル?)は対応できそう、残りはジャンプの原理が違う」
自分が欲しいものを自分で作るっていう根本的なことがいいなーと思うHiromi Okuda.icon
これこそが未踏伊藤謙太朗.icon
スケートの踏切に最適化したハードウェアを作成することによって身体性を獲得するっていう技術習得支援手法yuto suzuki.icon
ハードウェアは,やはり身体感覚を取得するのにとても有効なんだなあyuto suzuki.icon
逆にリミテーションは,汎用性に劣るところかなyuto suzuki.icon
5歳くらいの子供でも使えるのかな?体重・体格に制限あるのかな Hiromi Okuda.icon
販売するときはSサイズLサイズとかも作る必要がありそう伊藤謙太朗.icon
体格や体重が変わるとバランスというかモーメント変わってくるから角度とか変わりそうね。sowawa.icon
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