Gravity++
https://gyazo.com/8e1c59a5e37338f93f390ccb8d09c820
シャンディさんに「序盤から構築記事を書くと思考が整理されて健康にいい」と聞いたのでこれを書いている。
序盤から書いている記事なので努力値や技など随時更新されることに注意されたし。
その度にレンタルチームも更新されて古いのはレンタルできなくなる。
わりと安定して3桁や2桁をウロウロしているので完成度は高めだと勝手に思っている。
Team Build Process
重力催眠がしたい、ただそれだけだった。
ただ、それだけでは当然勝つことは出来ないこともある。
それらをどう乗り越えるかが課題だった。
ヤミラミが重力以外は相手の妨害に特化しているため、先制技封じがつらい。
このため、まずサイコフィールドを書き換えることができるゴリランダーが採用された。
リキキリンの処理が遅れることも敗因となりえるため、パオジアンを登用してかみくだく採用とした。
ハバタクカミ + イーユイ はこの戦術では突破が難しかったため、オーガポンをグラススライダー採用とし、ハバタクカミを先制技でおとせるようにした。
また、ヒードランを処理できるのがほぼランドロスだけになってしまうとランドロスが落とされた後で詰む可能性があるため、オーガポンにじだんだを搭載することにした。
The Team
https://archives.bulbagarden.net/media/upload/9/98/0302Sableye.pnghttps://archives.bulbagarden.net/media/upload/a/aa/Dream_Sitrus_Berry_Sprite.png
Sableye (M) @ Sitrus Berry
Ability: Prankster
Tera Type: Poison
EVs: 252 HP / 44 Def / 212 SpD
Bold Nature
- Gravity
- Quash
- Disable
- Encore
重力屋さん。
さきおくり・かなしばり・アンコールと妨害に特化しているので、あくタイプやリキキリンやサーフゴーがきつい。
2匹以上きついポケモンがいる場合は選出しないなどの工夫が必要。
ハバタクカミの攻撃以外で一撃なの見たことないレベルなのでワンチャン水流連打を耐えるためにオボン。
ようきスカーフウーラオスの雨水流連打をミリ耐えしてかなしばりができるような感じ。
https://archives.bulbagarden.net/media/upload/7/7f/0038Ninetales-Alola.pnghttps://archives.bulbagarden.net/media/upload/d/d5/Bag_Covert_Cloak_SV_Sprite.png
Ninetales-Alola (F) @ Covert Cloak
Ability: Snow Warning
Tera Type: Fire
EVs: 236 HP / 36 Def / 236 Spe
Timid Nature
- Icy Wind
- Moonblast
- Hypnosis
- Protect
催眠厨。
こごえるかぜやねこだましの的になりやすいので持ち物をおんみつマントとした。
特にこごえるかぜで上から催眠できないことは負けに直結するので。
催眠マシンなのでオーロラベールを抜いて守るにしてみた。
追い風はないため、味方守る + こごえるかぜでの素早さ操作を用意している。
最初は吹雪強いかなと思ったが、こごえるかぜに落ち着いた。
よって、素早さを準速トドロクツキ抜きまで振って残り耐久。
https://archives.bulbagarden.net/media/upload/d/da/0645Landorus.pnghttps://archives.bulbagarden.net/media/upload/a/a8/Dream_Life_Orb_Sprite.png
Landorus @ Life Orb
Ability: Sheer Force
Tera Type: Water
EVs: 4 Def / 252 SpA / 252 Spe
Timid Nature
- Sandsear Storm
- Sludge Bomb
- Taunt
- Protect
エースアタッカー。
珠ねっさのあらしの威力は驚異的。
挑発はリキキリンのスイッチトリルを防ぐため。
https://archives.bulbagarden.net/media/upload/e/eb/HOME1017H.pnghttps://archives.bulbagarden.net/media/upload/8/84/Bag_Hearthflame_Mask_SV_Sprite.png
Ogerpon-Hearthflame (F) @ Hearthflame Mask
Ability: Mold Breaker
Tera Type: Fire
EVs: 124 HP / 180 Atk / 100 Def / 4 SpD / 100 Spe
Adamant Nature
- Ivy Cudgel
- Stomping Tantrum
- Grassy Glide
- Spiky Shield
ハバタクカミをグラススライダーで瞬殺する役割がある。
Aブーストしたトドロクツキのテラスアクロバットを最高乱数以外耐えるラインで調整(???)。
素早さは準速90族(ヒスイウインディ)抜きライン。
攻撃は陽気パオジアンのつらら落とし耐え調整(H116 / B124)のハバタクカミがテラス込みで先制グラススライダーで最低乱数以外落とせるライン。
https://archives.bulbagarden.net/media/upload/3/38/0812Rillaboom.pnghttps://archives.bulbagarden.net/media/upload/b/b1/Dream_Assault_Vest_Sprite.png
Rillaboom (M) @ Miracle Seed
Ability: Grassy Surge
Tera Type: Fire
EVs: 140 HP / 252 Atk / 4 Def / 20 SpD / 92 Spe
Adamant Nature
- Protect
- Wood Hammer
- Grassy Glide
- Fake Out
イエッサン・水ウーラオスなどに対して活躍する。
単純にゴリポンの制圧力が高いのですごくいい。
Aぶっぱしてミラー意識してなんとなく素早さに多めに降ってあと耐久。
https://archives.bulbagarden.net/media/upload/1/17/1002Chien-Pao.pnghttps://archives.bulbagarden.net/media/upload/e/ed/Dream_Focus_Sash_Sprite.png
Chien-Pao @ Focus Sash
Ability: Sword of Ruin
Tera Type: Dark
EVs: 4 HP / 252 Atk / 252 Spe
Adamant Nature
- Icicle Crash
- Crunch
- Sucker Punch
- Protect
対リキキリン最終兵器。
@1の枠に選出しても普通に強い。
地味に雪の恩恵を受けるのを忘れがち。
初手ゴリラパオが普通に強いので、裏選出として覚えておくとよい。
How to use the Team
Basic Concepts
ヤミラミ + アローラキュウコンの重力催眠
ランドロスによる重力化でのねっさのあらしの連打
ゴリポンによるグラススライダーの圧力
ヤミラミのアンコールかなしばりによる妨害
上2つを組み合わせた戦術が最も強い。
催眠とねっさのあらしで数的有利を取ってパオジアンやゴリランダーでスイープする動きが一般的。
Meta
table:Roaring Moon Standard Team without Weezing
Best Leads In the Back Preferred Tera
Sableye + Ninetales Landorus + Ogerpon Landorus or Ogerpon
ダメージレースで優位に立つことが重要。
先発で何を催眠にかけるかが難しい、ハバタクカミを狙うのもあり。
トドロクツキがテラス切るならさきおくりする。
トドロクツキ以外のポケモンがテラスならオーガポンがテラスすれば攻撃を耐えるので削りを入れてオーガポンのつたこんぼうで倒す。
ランドロスはほぼスカーフなので1回攻撃を受けてからかなしばりで止める。
Reference Videos
https://youtu.be/3nkRkdnTsrE?si=SGWFYhkmV3wBuqlX
table:Torunadus Tail Wind Based Team
Best Leads In the Back Preferred Tera
Ogerpon + Chien-Pao Rillaboom + Landorus Landorus or Ogerpon
キュウコン+ヤミラミは挑発で止まるので出さない。
水ウーラオスやサーフゴーに強い炎オーガポンとパオジアンで圧力をかける。
水ウーラオスにはゴリランダー引きテラスグラススライダーで水ウーラオスを止める。
サーフゴーはドラゴンテラス読みをしていい(ほんまか?)
reference videos
https://www.youtube.com/watch?v=Ex0Ut-TeRLE
table:Dondozo + Tatsugiri Based Team with Glimmora
Best Leads In the Back Preferred Tera
Sableye + Ninetales Landorus + Rillaboom Landorus
まず、対寿司では先発の速やかな処理が重要。
重力催眠をするが、先発がへイラッシャだった場合、へイラッシャの相方がアローラキュウコンを一撃で倒せない場合はへイラッシャに催眠を打ち、倒せる場合は相方に打つ、へイラッシャがいない場合はキラフロルに打てば良い。
ねっさのあらしと催眠でゴリ押して合体へイラッシャ倒すことを目指す。
ウェーブタックルでランドロスが落とされると負けなのでテラスはランドロスに切る。
reference videos
寿司に当たらねえ動画ない、助けて
table: Trick Room Based Team
Best Leads In the Back Preferred Tera
Sableye + Ninetales Landorus + Ogerpon or Rillaboom Landorus or Ogerpon
イエッサンがいたら絶対にゴリランダーを選出すること。
トリルはさせてもいい。重力催眠で時間を稼ぐことでトリル枯らし検定の合格を目指す。
2回目のトリルまでに阻止するか、アタッカーを全滅させる、もしくはこの指役を倒しておきランドロスで挑発する。
Reference Videos
https://youtu.be/DpPS0BMljyU?si=LJI6cJZtl5MrnN_c
table: Farigiraf Switch Trick Room
Best Leads In the Back Preferred Tera
Chien-Pao + Ninetails Sableye or Rillaboom + Ogerpon Ogerpon
リキキリンが先発で出てきても速やかに倒せるように先発に火力を集中させる。
クッションにヤミラミかゴリランダーを選出する。
体力満タンのリキキリンをパオジアン単体で倒す必要がある場合はテラスタルを切ってもよい。倒せば不意打ちが打てるため価値はある。基本的にはオーガポンに切っていい。
table: Chien-Pao + Dragonite
Best Leads In the Back Preferred Tera
Chien-Pao + Ogerpon Sableye + Landorus Ogerpon or Landorus
ヤミラミ交代で神速をすかして守るかなしばりで一旦引かせて後続とパオジアンを処理する。
数的優位を取れるように立ち回る。
パオジアンとカイリューが並ばないのが理想。
気合。
Reference Videos
https://www.youtube.com/watch?v=f2nz8iXlfRg
Team ID | 8BGHD3
Please enjoy your gravity!
https://gyazo.com/8645b3e060f5446c8aef7c50065eedf4
最終順位
最終日はパオジアンを毒テラのテツノツツミに変えてやろうと思ってましたが……
月末引っ越ししてて数日完放置してこのありさまです(完)。
https://gyazo.com/e190b7cdff5caad780ab49373a1e75c4