マイクラオンライン
「バニラで毎回新規ワールドから遊ぶ感じの対戦サーバ」みたいなのって無い?できる?
→マイクラオンラインと名付けてみた。ニュアンス伝わる?
たとえば4-6人くらい(ランダムに選ぶ)を1つのワールドに放り込み、一番最初にエンドラを倒したら勝ち、とする
初期地点は分散させる
ワールドボーダーはある程度引いた方がいい
自然に遊んでても誰かと出会うくらい
10000 x 10000は広すぎる、5000 x 5000も広いかな、2000 x 2000くらい?1000 x 1000は狭い気がするな
人数にもよる
もちろん運ゲー要素もある
一般化すると
参加人数
ゴール
「エンドラ討伐」とか「高速スニークエンチャント本見つける」とか「限界高度まで行く」とか
数分で終わる短期戦もあれば、数時間かかる長期戦もあるだろう
ワールドボーダーや参加者の初期位置
その他制約
ポイントはゲームごとにワールドがリセットされる(毎回新しいワールドからはじまる)ことsta.icon*2
だから先行者利益がない
先にプレイして拠点つくった奴が有利になる、みたいなくだらんことがない
もちろんスキルは重要
しかし初期地点という運ゲー要素もある(ので実力者の独占にはなりづらい)
VALOでも何でもいいけど、レート近い同士で何回も戦ってレート上げていく感じじゃん?
あれをマイクラでもやりたいのです
種目(上記でいうゴール)は色々欲しいよな
エンドラ討伐はスタンダード
限界高度まで行く、みたいにすぐ終わるのもいいよね
たぶんこのシステムつくったら儲かる。
Microsoftならできるよね。もうRealmsあるし。ゲームシステムはmodつくらないといけないだろうがsta.icon
とにもかくにもインフラが要るから、その辺のベンチャー企業や個人では難しい。。。
仮にできたとしてもライセンス的な問題で商売にできないだろうし、かといってMSから許可もらうのも金かかりそうだし。
やっぱりMSに頑張ってもらうしかないか?
Q&A
Q: その辺のサーバーとは何が違うんですか?
レート近い参加者からランダムマッチングする点
毎回初期ワールドからゲーム開始する点
Q: 面白いのですか?人集まるのですか?
yesだと思う
ドズル社の企画見たら普通に面白いし、俺もやってみてえってならん? でなくともレートシステムがあるので同じ実力くらいの人と遊べる