「Globalふりかけ」ログ:セットアップ
「Globalふりかけ」ログ:セットアップ
これはGlobalふりかけに書かれていた世界観をもとにTRPG的ゲームマイクロスコープをプレイしようとして、ゲーム開始前の世界設定を議論していたログです/villagepump/nishio.icon Globalふりかけのマイクロスコープ:セットアップ前の会話
セットアップ(仮)
手順1:全体図
(仮)新たな力が社会を変革し、 古い価値観を一掃する
手順2:歴史の両端
これがまだ未知数なんだな/villagepump/nishio.icon
歴史の終点を「202x年、世界のすべてはGlobal社の貢献のもと成り立っていた。」としてみる?/villagepump/issac.icon 終点にしちゃう?始点終点が未定義のまま間の時代が書かれてる現状なのかなと思った
始点を今の時代にするのはアリなんだろうか/villagepump/nishio.icon
アリだとは思うけれど「202x年」なので数年のパースになりそう/villagepump/issac.icon
具体的な年号はルール上出してよい
手順2に「おおよそ数十年」とあった
https://gyazo.com/fac7a230b0f9fc1e73313a870f585b5a
このくらいでもOKなのか/villagepump/issac.icon
〔時代〕の長さを正確には定めていないことに注意しましょう。説明に時間がどれだけ 経過するのかを大まかに含んでもかまいません(【数世代に渡って猛威を振るう戦争】や 【革命後の数十年】という風に)。ですが、何かがどれだけ長く続くのか、正確に年数を数えなくてもかまいませんし気にすることもありません。(p.23)
thx!/villagepump/issac.icon
開始を2022年にして、Global社の統治から年号を外し、終了をGlobal社の崩壊にするのはどう?/villagepump/nishio.icon
+1/villagepump/issac.icon
明の時代、暗の時代を明確にすべき?
明確にする必要あり/villagepump/issac.icon
ただし、手番プレイヤーの選択が絶対
〔明暗〕の宣言:〔傾向〕を選んで、それが〔時代〕の描写とどう合致しているのか説明しましょう。〔傾向〕の選択に関しては選択者が絶対に正しいのですが、他のプレイヤーに対して自分の選択を正当化する必要があります(P.22)
2022年と明記するのをやめて、なんか今っぽい雰囲気のネガティヴな要素をピックして集めた暗の時代をスタートにするのはどうか
なんともいえないスタートだw/villagepump/issac.icon
叩き台なので変更ウェルカム/villagepump/nishio.icon
終わりの時代も暗だと暗い気持ちになりそうだから明にするか。Global社の支配が崩壊して明ってことになっちゃうけど
手順3:〔パレット〕- 〔構成要素〕と〔禁止要素〕
1個だけなのもなんなのでいくつか追加したい/villagepump/nishio.icon
構成要素
構成要素「Scrapbox(のようなもの)」
構成要素「思念タイピング」
誰でも高速タイピングが出来る
+1/villagepump/nishio.icon
これを取り入れるけどネガティヴに扱うというのもアリだもんね「文字にこだわる老害」みたいな
アリですね、時代・出来事・場面を設定する人次第です
「もののはずみで公衆思念タイピングして炎上」みたいな
構成要素「生体LAN手術」
割と好きw/villagepump/nishio.icon
サイバーパンク的世界観デスネー/villagepump/issac.icon 思念タイピングよりこっちかな…/villagepump/issac.icon
禁止要素
「異世界転生」と「奴隷を買ってハーレム」と「ムカつくやつに追放されたけど強くなって見返してやる」を禁止要素に指定したいですw/villagepump/nishio.icon 手順4:初めの一歩
歴史に詳細な設定を加え始める第一歩として、プレイヤーはそれぞれ〔時代〕か〔出来事〕 を 1 つ新しく作りましょう。
ここに「Global社がすべてを管理する時代」が付け加えられてる状況かな
セットアップ
サンプルの中から仮で置いてたこの全体像でいける気がする/villagepump/nishio.icon
新たな力が社会を変革し、 古い価値観を一掃する
年表
始点の時代:「疫病が蔓延し、大国の独裁者が隣国に侵略戦争を始めた時代」(暗)
終点の時代:「Global社が崩壊し、人類は未知の未来に向けて歩み始める」(明)
こんな感じでどう?
後は構成要素・禁止要素か
これとりあえず現状でスタートして、既存のストーリーと矛盾しないなら後から追加できることにするのはどう?
+1/villagepump/issac.icon
これでグループでの意思決定は終了で各プレイヤーのターンが始まる
プレイヤーはそれぞれ〔時代〕か〔出来事〕 を 1 つ新しく作りましょう。追加するプレイヤーの順番は好きにしてください。
じゃあここで代理で僕がこのページの冒頭の設定を「時代」として追加しますね/villagepump/nishio.icon
時代「世界のすべてはGlobal社の管理下」
世界のすべてはGlobal社の貢献のもと成り立っていた。
Global検索、Globalスマホ、Global社がインフラ(社会基盤)を支え、物流、1次産業、日々の暮らしもすべてGlobalに管理されている。
この時代は明か暗のどちらだと思いますか?/villagepump/issac.icon
あー、なるほど、どうだろう、暗い気もするが、案外中の人は気にせずほのぼの生きてるのかも、少し考える/villagepump/nishio.icon
暗にします。
冷戦の緊張は去り、生活は安定したが、人々の心には漠然とした影が落ちている
手番を/villagepump/issac.iconに渡します
(ついでに最初のレンズまでやってもらってもいいと思う、僕より慣れてるから)
自分も時代か出来事追加しますかね/villagepump/issac.icon
時代「第二次東西冷戦」を追加
資本主義陣営と共産主義陣営が再び対立し合う。以前と違って情報戦が主となった。
まあ暗の時代でしょう
なるほど情報が主体となる戦争/villagepump/nishio.icon