「Globalふりかけ」ログ:3レンズ目
「Globalふりかけ」ログ:3レンズ目
3レンズ目
/villagepump/issac.iconがレンズです
どこに目を向けようかしら
まだ内容が明らかでない、時代:「第二次東西冷戦」にレンズを当てることにします/villagepump/issac.icon
うっ、やりたいことがやりにくいところに設定された/villagepump/nishio.icon
/villagepump/issac.iconの手番です
出来事:「情報戦が激化。タイピング兵が恒常的に腱鞘炎を患うようになる」を追加します。
東西冷戦の(この時点での)後の方に置きます。
適当に置いてしまった/villagepump/issac.icon
それもまた歴史的事実/villagepump/nishio.icon
怪我をする人が出るのはよくないですね。これは間違いなく暗の出来事です。/villagepump/issac.icon
まあこんなとこでターンエンド。
/villagepump/nishio.iconのターン
うーむ、マルチチャンネル手術(脳に複数箇所のインターフェースを搭載する施術のこと、今名付けた)を受けた兵士が戦後PTSDに苦しむのよりも、タイピング兵の腱鞘炎が後なのか
前者の兵士と「タイピング兵」はきっと全然違うものなのだろう
前者の兵士は脳を攻撃ドローンに直結して人を殺したり自分が撃ち落とされたりしてPTSDになった
後者のタイピング兵は、噂話大好きなおしゃべりおばさんが喋りの代わりにキーボードを使ってるみたいな感じかな??
(何かを思いついた顔😏)
仮
「脳に複数箇所のインターフェースを搭載する施術を受けた兵士が、戦後PTSDに苦しむ」にロールプレイの場面を追加します
なぜタイピング兵が生まれたか?
タイピング兵とは何か?
確立済みの事実
戦後PTSDに苦しむ兵士がいる
この後「情報戦が激化。タイピング兵が恒常的に腱鞘炎を患うようになる。」が発生する
(なんでこいつら思念タイピングしてないんだろう?/villagepump/nishio.icon)
場面
よし、思いついた
「軍需によって巨大に成長した生体LANを発明した会社の会議室にて」
主要人物
弟子(前の場面の弟子と同一人物)
軍の偉い人(これは同一かどうかは考えてない)
PTSDの兵士を指定するか少し迷ったけどモブでいい気もしたので指定しない
禁止人物 博士の幽霊
謎をもう少し整理する
タイピング兵がこのタイミングで作られるかどうかはどちらでもいいので「何か?」の方にしよう
もっと絞った質問にした方がいいか
プレイ/villagepump/nishio.icon
確立済みの事実
戦後PTSDに苦しむ兵士がいる
この後「情報戦が激化。タイピング兵が恒常的に腱鞘炎を患うようになる。」が発生する
場面 「軍需によって巨大に成長した、生体LANを発明した会社の会議室にて」
主要人物
弟子B(前の場面の弟子と同一人物)
軍の偉い人A(これは同一かどうかは考えてない)
禁止人物 博士の幽霊
@issac 人物の選択と内心の表明、どうぞ
迷うなあ/villagepump/issac.icon
まあ、また軍の偉い人行ってみましょうか。(今度はちゃんと軍人)
内心: 兵士の損耗を押さえないと首が飛ぶ予定
僕はサイコパス気味な博士の弟子/villagepump/nishio.icon
内心: 軍を活用することでマルチチャンネル生体LAN技術が生まれたし、冷戦の両サイドに兵器を輸出して会社も大きくなった、お?今日はまたどこぞの軍部との面談か、また金づるにできるといいなー
場面開始時の状況
軍の偉い人Aが先に会議室に居て待たされている
弟子Bが遅れて入ってくる
ロールプレイ
B やー、お待たせしました(と悪いと思ってない顔で入ってくる)
A 困りますぞ困りますぞ。3時にいらっしゃるとのお約束のはずですぞ。
B すみません、こちらも多忙なものでして。時間も限られていますしさっさと本題に入りましょう
A 単刀直入ですぞ。生体Lanマルチチャンネル兵がすぐ使い物にならなくなりますぞ。脳に与える負担が大きすぎるのです。
B データは確認しましたが、あなたの解釈は観測事実とは異なります。生体LANマルチチャンネル自体や脳細胞の側に損耗はありませんし、この結果は過去の実験結果とも一貫しています。マルチチャンネルシステムの問題ではなく、あなた方の運用が悪いのでは?マルチチャンネル兵に何をさせてるのですか?
(このオッサン何を寝ぼけたこと言ってるんだ、というムカつきを感じている)
(ふむふむ?)
(運用に問題があるという主張なのか)
A 主にドローンの運用を担当させていますぞ。新兵は8機、ベテランは64機程度を同時運用しておりますぞ。
(/villagepump/issac.iconの勘違いで(うっかりミスが多すぎる)情報戦メインの内容を書いていた)
それなー、僕はドローン攻撃とかしてる兵が精神を病んだので情報戦に切り替えたと思ってたが違う方向に転がったw/villagepump/nishio.icon
ドローンの方がちょっと繋がるのでもらっていいですか?/villagepump/issac.icon
いいですよ/villagepump/nishio.icon
(保留)B それらに従事している兵がみな同様にPTSDを発症しているわけではないですよね、なので特にPTSDを発症しやすいタスクがあるのでは?
B(内心:あー、ドローンかー、情報のやり取りのことばかり考えててその先のことまで考えてなかったな。無意識化でドローンに憑依して、それが撃墜されるとなれば、実質的に死の体験だよなぁ、そりゃまずいよなぁ。デバイス部分に問題はないとはいえ、ここで悪評が立つと損害だなぁ、うまく丸め込まねば) それではこういう実験はどうでしょう。デバイスに問題があるのか、タスクに問題があるのかを切り分けるためのABテストをしましょう。
A ABテスト?
B そうです、グループを4つに分けて、仮にABCDとしましょうか、AとBはマルチチャンネル生体LANを使い、CとDはキーボードを使う、そしてタスクはAとCがドローンを使い、BとDが…そうですね例えば古典的な文学作品の知識ネットワーク化とかどうですか。詩文なんか人間の感情を揺さぶるためのものなわけですしプロパガンダを撒くのに有益かもしれないですよ。
table:Bの図示
生体LAN キーボード
ドローン A B
詩文 C D
(PTSDになりそうもないタスクの例として適当なものを捻り出そうとして文学作品と言ってしまってから相手の怪訝な顔を察知してこじつけの理屈で誤魔化した、通用するかな?)
A なるほど、問題の切り分けを行おうというのですね。損耗の原因が皆目掴めませんでしていたのです、早速やってみましょうぞ。これで首が飛ばずにすむ。ドローンにはなりたくないですからな。
(偉い人のいる国では懲罰としてドローン刑があるので、無事首が飛ばずに済みそうで安心している)
B (お、うまくいきそうだ)そうです、問題切り分けが大事です。我が社もぜひPTSDになる人が減ってほしい、実験に協力します。
(生体LAN発明後にキーボードを打つ人がいる謎を解決したけど、今回の謎はそれではなかったw/villagepump/nishio.icon)
(今回の謎: なぜ「タイピング兵」はPTSDに悩む兵士がいる現状の打開策になるのか?)
(ダイレクトに視覚・聴覚へフィードバックされる生体LANよりもキーボードを挟む入力のほうが人に優しいシステムなのか?/villagepump/issac.icon)
(あー、生物学的な恐怖とは距離を置けるかも?ある意味「一旦頭で解釈」なわけなので/villagepump/nishio.icon)
A PTSDの兵も腕は動きますからな、CかDにはすぐにでも入れることが出来ますぞガハハ。
table:Aが書き加える
生体LAN キーボード
ドローン A B
詩文 C (PTSD兵) D (PTSD兵)
(内心: PTSDの兵士はもう戦場に出られないが、腕は動くのでタイピング兵として働かせることができる!そうなれば実質損耗ゼロ!)
(マジかよPTSDの患者を働かせるのか酷いなw あーでも、損耗だと思われてた人員が働いてることになれば、この人的には損耗で首が飛ぶ問題が解決するのか/villagepump/nishio.icon)
B (患者を実験に使うという発想に少しひいたものの、それが合理的だと思い直して)そうですね、それならばそちらの部隊に負担にもならないですし、まだ有益性のハッキリとしないポエム攻撃の開発に人員を割くのもやりやすいですね。うまく転べばあなたは新兵器の可能性を見出した人となるかもしれない!
(こいつも大概.../villagepump/issac.icon)
(内心:おだててプロジェクト開始したら利害共通なんだからPTSDの件でウチが責められることもなかろう)
こうして実験は開始されたのじゃった。
(謎の解決の1行まとめを共同編集で作りたい
謎: なぜ「タイピング兵」はPTSDに悩む兵士がいる現状の打開策になるのか?
PTSDの原因にされるのを恐れた弟子が、兵士の損耗を責められてる軍人と組んでPTSD兵士を使ったポエム攻撃開発プロジェクトを立ち上げたから。
(酷いなw 人間をコマだとしか思ってないだろ/villagepump/nishio.icon)
(ひどすぎる!ずっと笑っている/villagepump/issac.icon)
(弟子を演じてたけど、流石に病気の兵士は休むもんだと思ってたぞ!w 働かせるのかよ!!/villagepump/nishio.icon)
マルチチャンネル接続がPTSDの原因の一部であり弟子はそれをつつかれることを恐れている
ドローンの交戦・撃墜時のリアルなフィードバックがPTSDの直接の原因
キーボードを介することで生物学的恐怖を克服できる
PTSDの兵士を再利用できれば、事実上損耗は存在しない
PTSDの兵士はもう戦場に出られないが、腕は動くのでタイピング兵として働かせることができる!
↑大発見!!
(今回はその軍人の悪魔的発想がキーだったなw/villagepump/nishio.icon)
謎は解けたので場面終了だと思いますが、えーと、明でいいのかな…苦笑/villagepump/nishio.icon
明るい話だなあ(棒)/villagepump/issac.icon
病気の人なんかいなかったんだー(棒)/villagepump/nishio.icon
ターンエンドでいいのかな?やり残したことないよね/villagepump/nishio.icon
無いと思います/villagepump/issac.icon
/villagepump/issac.iconのターン
レンズをまとめる
ろくでもない時代だな…
弟子がろくでもないと思ってたら軍人もろくでもなかった、仕方ない、登場人物が全部ろくでもないw/villagepump/nishio.icon
出来事を追加します: 冷戦末期、兵員のほぼ9割方が生体LANマルチチャンネルタイピング兵となる
皆やってるんだし君も出来るよね?じゃあ手術しよっか。
腱鞘炎の出来事の後だね、まあ、そうなるだろうねぇ/villagepump/nishio.icon
これは暗の出来事ですね/villagepump/issac.icon
悪魔の発明
(Global社ー!!!はやくなんとかしてくれーっ!!!!)
おっ?弟子のいる会社はGlobal社とは別物って解釈?/villagepump/nishio.icon
ターンエンドです!/villagepump/issac.icon
伝承ターン/villagepump/nishio.icon
トラップカード発動
来るぞ遊馬
このターン、私は伝承を選び、その伝承に関連する出来事を追加することができます/villagepump/nishio.icon
ルールブックp.25の記述を「出来事カードで結末まで書いて良い(むしろその方が良い)」と解釈しました
状況は描写されましたが、 結末がありません。したがって他のプレイヤーは結末を明確にするよう求めました。
昨日の夜書いて伏せておいたカードをオープンしますw
ざわ…
ざわ…
ふりかけ発売と自由詩ベストセラーの間に出来事を追加します/villagepump/nishio.icon
PTSDタイピング兵PがGlobal Identity Providerのセキュリティホールを発見し、悩み、報告せずに趣味の詩作に利用すると決める
登場人物がろくでなしばかりの状態が解消されますね!!/villagepump/nishio.icon
わーい/villagepump/issac.icon
かつてPTSDを患っていたタイピング兵Pはある日、知的好奇心から軽い気持ちで試したハックでGlobal Identity Providerのセキュリティホールを発見してしまう。
Global Identity Providerは全世界全国民のアカウントの同一性を管理しているサービスだ。
そのセキュリティホールとなると、影響は計り知れない。
このセキュリティホールを報告するか?しかし業務と無関係なハックをしていたことがバレると怒られるかもしれない。
報告せず、このセキュリティホールを活用するか?
Pは有休を取って一日悩んだ結果、報告しないまま自分の趣味の詩作に使うことにした。
Pが野心を持たない小心者だったことで世界は救われた。
社会を揺るがしかねないセキュリティホールだが、大きな野心を持たない主人公の性格によって大惨事に至らなかった。明の出来事。
ターンエンド!
そして夕食のため離席です!
🙆
ありがとうございました!/villagepump/issac.icon
この時点の歴史の流れ
https://gyazo.com/385aa8e7a12eb203c2fe2da8a806c52d
だいぶ増えてきた
Global社の発展の過程がまだつまびらかになってない
雑談
ロールプレイ中に「こういう流れになるかな?」と先読みした場合に、それをここに書いちゃうと相手の自由なロールプレイを妨げちゃうのでプライベートプロジェクトにでも書くかなー/villagepump/nishio.icon
非同期ロールプレイだと時間にゆとりがありすぎて先読みをしてしまう
同期的Scrapboxは割と忙しいからな、場合によってはチャットよりもw
ミス多い、自戒/villagepump/issac.icon
ログを読んでから書くようにしないと
今回の謎の解決ひどすぎるw/villagepump/issac.icon
毎回予想もしないろくでもない結果になっていくのが面白い
今回の伏せカードでオリジナルのページにあったコンテンツを全部拾うことに成功した/villagepump/nishio.icon
オリジナルだとMicro社だったんだけど、伏せカードではGlobal社の社員ってことにしてた
レンズが冷戦時代になって「あちゃー、これじゃ出せないか」となったんだけど「タイピング兵ってなんだ?」と考えてる時に「主人公をタイピング兵にしたら伝承ターンでタイピング兵を拾って出せるぞ!」と気づいた
直前のロールプレイが終わってから大急ぎでPTSDの属性を書き加えた
ルール的に、結末まで書いてある「出来事」と、「一人がたりの場面」の違いはなんだかよくわからないなー、という感じではある/villagepump/nishio.icon
/villagepump/hata6502.iconさんの4行から始まってえらく発展したなー、感慨深い/villagepump/issac.icon
Global検索、Globalスマホ、Global社がインフラ(社会基盤)を支え、物流、1次産業、日々の暮らしもすべてGlobalに管理されている。
「Globalふりかけは美味しいなあ!」
セットアップの構成要素を読み返してた/villagepump/nishio.icon
構成要素「思念タイピング」/villagepump/issac.icon
これを取り入れるけどネガティヴに扱うというのもアリだもんね「文字にこだわる老害」みたいな/villagepump/nishio.icon
アリですね、時代・出来事・場面を設定する人次第です/villagepump/issac.icon
まさか思念タイピングが傷病兵を働かせるために生まれたとは思いもしなかったw
年表
/issac-37765679/レンズ.icon(第二次東西冷戦)
/issac-37765679/時代.icon始点の時代:疫病が蔓延し、大国の独裁者が隣国に侵略戦争を始めた時代/issac-37765679/暗の時代.icon
/issac-37765679/出来事.icon生体LAN技術の発明/issac-37765679/明の時代.icon
「息をするようにアイデアを共有」をビジョンとしていたベンチャーが、大成功して金持ちになったので研究した
/issac-37765679/出来事.icon生体LAN技術の権威、L.A.ネットワーク博士が研究室でネットワークループに陥り事故死/issac-37765679/暗の時代.icon
/issac-37765679/出来事.icon生体LAN技術により侵略戦争が終焉する/issac-37765679/明の時代.icon
倫理観のない弟子が研究を引き継ぎ被侵略国の兵士を強化する人体実験を行ったから
/issac-37765679/時代.icon第二次東西冷戦/issac-37765679/暗の時代.icon
資本主義陣営と共産主義陣営が再び対立し合う。以前と違って情報戦が主となった。
/issac-37765679/出来事.icon脳に複数箇所のインターフェースを搭載する施術を受けた兵士が、戦後PTSDに苦しむ/issac-37765679/暗の時代.icon
PTSDの原因にされるのを恐れた弟子が、兵士の損耗を責められてる軍人と組んでPTSD兵士を使ったポエム攻撃開発プロジェクトを立ち上げたから。
/issac-37765679/出来事.icon情報戦が激化。タイピング兵が恒常的に腱鞘炎を患うようになる。/issac-37765679/暗の時代.icon /issac-37765679/出来事.icon冷戦末期、兵員のほぼ9割方が生体LANマルチチャンネルタイピング兵となる/issac-37765679/暗の時代.icon
皆やってるんだし君も出来るよね?じゃあ手術しよっか。
/issac-37765679/時代.icon世界のすべてはGlobal社の管理下/issac-37765679/暗の時代.icon
冷戦の緊張は去り、生活は安定したが、人々の心には漠然とした影が落ちている
/issac-37765679/出来事.iconGlobalふりかけが発売され、世界的大流行、食事に欠かせない調味料になる/issac-37765679/明の時代.icon
個人が食べ物の味を変えられる粉末調味料であり、生体LANの活性化効果もある
/issac-37765679/出来事.iconPTSDタイピング兵PがGlobal Identity Providerのセキュリティホールを発見し、悩み、報告せずに趣味の詩作に利用すると決める/issac-37765679/明の時代.icon
/issac-37765679/出来事.icon「Global社についての自由詩」が世界的ベストセラーになる/issac-37765679/明の時代.icon
/issac-37765679/出来事.icon通貨単位が1Globalで統一される/issac-37765679/明の時代.icon
/issac-37765679/時代.icon終点の時代:Global社が崩壊し、人類は未知の未来に向けて歩み始める/issac-37765679/明の時代.icon
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あっ、「ゴールデンウィークの間続ける」って言ってたけどゴールデンウィークの終わりがいつかの認識がずれてた??どうします、残りのレンズ数で終わりを決めます?このレンズで終わるとか、あと1回ずつやって終わるとか?
とりあえず「参加者募集中」は打ち消し線しときますね
了解です/villagepump/issac.icon
GWの終わりについては共通理解とれてなかったですね/villagepump/issac.icon
5/8くらいまでやるのかなと思ってました
5/8まででもいいと思います/villagepump/nishio.icon
でも、1レンズの進み方が不定だからレンズの個数で決めたほうが良さげ
明日土曜は同期できませんが、5/8日曜ならある程度顔出せます/villagepump/issac.icon
でもマイクロスコープに興味を持ってる方が何人かいらっしゃるので、ある程度で終わらせて次セッションを見てみたい/villagepump/issac.icon
やっぱり途中参加はハードル高い?
興味を持ってる表明して遠巻きに眺めてる人が数人いるように感じるw/villagepump/nishio.icon
二人でここまで展開できるので、三人四人になったときにどうなるのか見たい/villagepump/issac.icon
unnamed、ネタが伝わってないと思うので「次のテーマを決める」的なわかりやすい名前にして書いてけしよう
Yes/villagepump/issac.icon
このレンズで終了したら/villagepump/issac.icon/villagepump/nishio.iconで2巡してるしちょうどいいでしょうか。Global社の謎がどこまで解けるかはわかりませんが…/villagepump/issac.icon
たった2巡でこんなに発展したのか〜/villagepump/nishio.icon
僕が頑張って発展させ過ぎたのかも?(元ネタページの記述を取り込むことに超頑張ってしまった)
雑談
この「マイクロスコープ」って、多分同期的音声コミュニケーションを想定して作られてると思うんだよね、でそれを非同期的テキストコミュニケーションで遊んでいる/villagepump/nishio.icon
これって「マイクロスコープ」が、ロールプレイの場面以外においてはインタラクション少なめなことによって成立してると思う
手番を担当している現在のプレイヤーだけが歴史に関与できます。他のプレイヤーは提案もアイデアも出してはいけませんし、現在のプレイヤーは求めないでください。もし 現在のプレイヤーによる説明で解らないところがあれば、他のプレイヤーはそれを確か めるために質問できますし、質問すべきです。
なので僕が「このターンでは出来事Xを作って、その中に場面Yを作る」と宣言するまでインタラクションが不要
常時インタラクションが発生する系のゲームだとScrapbox上で非同期にやるのには向かないと思う
口頭の音声コミュニケーションと違ってテキストコミュニケーションだとログが残る
Scrapboxだとリンクができる
プレイのページ、ログのページ、余裕があれば人に見せるようにリプレイのページを作る、とか
プレイのページはプレイヤーが見るものでプレイに必要な最小限にする
多分1レンズごとにログに移動するor切り出しされる
ログのページはすべての情報をホールドする
リプレイのページは読む人がスムーズであることを最優先する
手番プレイヤーは「場面」を作ることで、場に出てる要素の間のリンクの存在確定させられる
しかしロールプレイで自分が誰を選ぶかや、自分以外の登場人物がどういう行動をするかはコントロールできない
うまくできてるなー
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雑談
場面、出てくる答えが毎回ウミガメのスープ化している/villagepump/issac.icon 倫理観のない弟子が研究を引き継ぎ被侵略国の兵士を強化する人体実験を行ったから
PTSDの原因にされるのを恐れた弟子が、兵士の損耗を責められてる軍人と組んでPTSD兵士を使ったポエム攻撃開発プロジェクトを立ち上げたから。
個人が食べ物の味を変えられる粉末調味料であり、生体LANの活性化効果もある
小学生の間でGlobalふりかけの喫煙が流行し、脳に未知の影響を及ぼしていたから
イカれてやがる…
なるほど海亀のスープ
実は息子は高校生くらいでSF大好きで妄想を語りまくる想定でした、小学生で話を引き出せなくて困った/villagepump/nishio.icon
もうしわけありません/villagepump/issac.icon
いや~、場面でロールするのやっぱりニガテです/villagepump/issac.icon
毎回ろくでもなくしてしまう😇
いやそれは謝ることではなく、複数人プレイで予期しないことが起こることがゲームの醍醐味かと/villagepump/nishio.icon
「高校生の息子」と指定してたら別だったけど、それだと薬物依存の小学生は出てこなかっただろうしw 毎回「マジかよ」ってなってるw 面白い/villagepump/nishio.icon
こちらも自分にない発想が溢れててとても面白いっす/villagepump/issac.icon
セキュリティホールと詩作が関わったり、場面の設定だったり
ナツメグの実を2個食べた子どもが死亡した症例があるほか、向精神作用もあるというナツメグですが、グレナダにはなんとナツメグ料理専門店があるとのこと。
「カレー将軍鼻田香作が五日間研究室にこもり 世界中のあらゆるスパイスを駆使して完成した世界でただひとつのカレー!!」 「ブラックカレーッ!」
「こいつらはもう俺のブラックカレーなしでは生きていけなくなるんだぜ クアーッカッカッカッカカカ・・・」
「俺は神様よ そうカレーの神様さ クアーッカッカッカカカ」
「さあみなの者このカレーの神様の足元にひざまづくのだ!」
カレーのスパイスの中には麻薬に近いものもある。そんな、スパイスに慣れ親しんでいた鼻田はいつのまにか麻薬中毒になってしまったのだ・・・
天然の植物にも含まれていた
知らなかった:
サイケデリック療法は1953年にカナダのA・M・ハバードが開発したもので、主にアメリカで使用された。サイケデリック療法は1度のセッションでLSDを大量(0.2 mg以上)に服用し、世界が反転する圧倒的な体験により、治療効果を狙うものである。この療法は主に生き方の改善や、アルコール依存、犯罪者の更生に使用された。
あー、マルチチャンネルで無意識下で侵入した先が幻覚剤で幻覚を見てる小学生なのか…自由詩がろくでもないものの気がしてきたな/villagepump/nishio.icon
https://pbs.twimg.com/media/FSMtLtZUUAEpCJh.jpg
わかるー/villagepump/nishio.icon