「Globalふりかけ」ログ:1~2レンズ目
「Globalふりかけ」ログ:1~2レンズ目
1レンズ目
レンズを「世界のすべてはGlobal社の管理下」に当ててみよう/villagepump/issac.icon
出来事を追加しようかな/villagepump/issac.icon
ベストセラーだし本が読まれるのはよいこと!!当然明るい出来事!!
謎だw/villagepump/nishio.icon
手番を/villagepump/nishio.iconへ渡します
何するんだっけ…ルールブックを読む/villagepump/nishio.icon
各プレイヤーは順番に自分の手番で〔時代〕、〔出来事〕、〔場面〕のうちどれか 1 つを作成します。〔レンズ〕から始め、時計回りに進めてください。創造するものは、現在の〔焦点〕に必ず関連させましょう。
なるほど、個人的に「Globalふりかけ」のページのネタをマイクロスコープで発展させることに興味があるので、それとの接続を強くしたい、なので 何か関係があるかも知れない的雰囲気を醸し出す
回収されない伏線を張り巡らすゲームなのかもしれない/villagepump/issac.icon
伏線を貼るのも回収するのも手番ユーザの自由なわけだ/villagepump/nishio.icon
「場面」って伏線回収の手段なのかも?伏線を謎に指定すれば必然的にそれが解決されるまでロールプレイされる
出来事が点で、場面がそれをつなぐ線の一つだとプレイしてて感じた/villagepump/issac.icon
「場面は点ではなく線」発想の転換だ/villagepump/nishio.icon
ウーンGlobal化だ/villagepump/issac.icon
出来事も明暗指定するのね、じゃあ明で。
「このふりかけを掛けると、なぜか陰鬱な気持ちが消えて、今日も頑張るぞって気持ちが湧いてくるんだ!!」
ヤバイふりかけじゃないかそれw/villagepump/nishio.icon
明るい話だなあ(棒)/villagepump/issac.icon
これで、手番を渡せるかな?
手番いただきます/villagepump/issac.icon
レンズが焦点を仕上げる
Global社の管理下という時代になんか加える
どうやって成長したんだろうこの会社?
まあいいか
出来事:「通貨単位が1Global(以下G)で統一される」をベストセラーのあとに入れよう/villagepump/issac.icon
明るい出来事!!!為替の必要なくどこでも同じお金で物が買えるね!!! wwきな臭いwwwこれが後々Global帝国の成立につながる…/villagepump/nishio.icon 「Global帝国」という言葉は不適切なキーワードとしてすべてのSNSからフィルターされてるに違いないw
これは出来事ですかね?/villagepump/issac.icon
ルール外のワイワイです、僕の手番ではないので/villagepump/nishio.icon
これに乗ってもいいし乗らなくてもいいのだ…/villagepump/issac.icon
そしたらレンズの右隣の人が伝承を決めます(p.18,52)/villagepump/issac.icon
①伝承を決める→②出来事か場面をつくる、と。/villagepump/nishio.icon
ここから(A)までしばらくルールを間違えている:
おっ、つまり僕がここでGlobal帝国が禁止ワードになる流れを作っていいわけだw/villagepump/nishio.icon
そうですね!/villagepump/issac.icon
ここがあれか、捻りを加える場所になるのか
場面のルールを少しちゃんと読みたい、せっかくだから場面にしたいので/villagepump/nishio.icon
p.29ね
場面の名前、先につけなくていいのか
Scrapboxに向いてる/villagepump/issac.icon
unnamedで進められるから
謎の提示「なぜ『Global:.帝国』は禁止ワードになったか」
舞台の設定「Global社のSNS部門のオフィスのコーヒーマシンの前」
全部自社製品なのかな?
そこまでは行ってないかもしれないし、すでにそうなってるのかもしれない
時系列のどこに入れるのか決めないといけない/villagepump/nishio.icon
(A)あっ、そもそも手順が少し間違ってるな!/villagepump/nishio.icon
仕切り直して僕の伝承ターン、ドロー!
(通貨単位が決まったのを勝手にもっと前だと考えてたことに気付いたので考えを修正中)
伝承に指定できるのは、レンズのフェーズで出てきたものごと
SNSもフィルターもまだ出てきてないからここで伝承に指定するそとはできない
なのでSNSで「Global帝国」が禁止ワードに指定される場面をここでやることもできない
「Globalふりかけ」を伝承に指定します
伝承の探索: 場面を作ります
そうしたらレンズが次のプレイヤーに移動します
/villagepump/nishio.iconさんがレンズプレイヤー
いったん今ページを整理したりしよう/villagepump/nishio.icon
僕は昼食を食べます(物理)
自分も用事をこなします/villagepump/issac.icon
typo fix: Global社の貢献の管理下
この時点の歴史の流れ
https://gyazo.com/6b5e88e51cea12bdb0004658f22d6e96
管理下に落ちてる世界が今のところ明るいニュースしかなくて草/villagepump/issac.icon
「市民、もちろん幸福ですよね?えっ、幸福でない?それは病気ですね、幸福薬を処方します」/villagepump/nishio.icon
2レンズ目
僕のレンズターン!/villagepump/nishio.icon
悩むなー、生体LAN技術を掘り下げるのもいいし、Globalふりかけがきっかけで世界のすべてがGlobal社の管理下になる流れも気になる
Global社は生体LAN技術を発明してでかくなったのかなー(これは憶測で、まだ歴史的事実ではない)
始点の時代に生体LANの発明イベントを作りたい気もするがまだ少し悩んでる
まず「構成要素」に気になってるものを追加しますね(使うのは義務ではない)
Global AIによるSNSフィルタリング
「ユーザを有害な情報から守るためです!えっ、検閲?あなたの発言は有害なのでフィルターしますね!」
Global Idpのセキュリティホール
Identity Providerとは「ユーザの同一性に関する情報」を扱うサービス(技術的な話はこれくらいでいいんじゃないかな)
認証などに現時点の地球でも使われている
新しい〔レンズ〕がゲームを始める前に小休憩を取って、ゲームをどう進めていくのか話し合うのも良いでしょう。気に入った物事や興味を引いた物事について話してみるの も良いでしょう。しかし次にすることの予定は立てないでください。
(まだ確定ではなく考え中の内容を書きます)
始点の時代に出来事「生体LAN技術により侵略戦争が終焉する」をつけたい
レンズプレイヤーなので2手打てる、これを活用しようとすると出来事の中に場面を作ることになる
が、この場面のアイデアがわかない
あんまり一人で抱え込んでてもイマイチだな、リアルタイムプレイならリーズナブルな時間で他人に手番を渡す空気があるはず
ルール読んでた、焦点は時代には限らないのか
焦点〕となるのは人間、場所、物、組織、〔出来事〕、〔時代〕、概念などなど、何で もかまいません。
焦点の宣言: 焦点は「生体LAN技術」です
始点の時代に出来事「生体LAN技術により侵略戦争が終焉する」をつけます
雑談: レンズは特定の時代を指定してそこの話だけするのかと勘違いしてたけどそうではなかった、特定の技術を指定してその技術がAの時代に何かを引き起こしBの時代に何かを引き起こす、という展開も可能なようだ
「一人語りの場面」という手があった
焦点の宣言: 焦点は「生体LAN技術」です
ルールp.50による「一人語りの場面」を使います
始点の時代に「生体LAN技術の発明」をつけます
その中に一人語りの場面を作成します
ターンエンド!/villagepump/nishio.icon
/villagepump/issac.iconのターン
出来事「生体LAN技術の権威L.A.ネットワーク博士が、研究室でネットワークループに陥り死去」を生体LAN技術の発明の後に加えます 暗のイベントです
権威が亡くなって残念ですよね、しょうがないですね
登場と同時に死んでてウケる/villagepump/nishio.icon
事故死として処理されています
ターンエンド
えーと、次はなんだっけな/villagepump/nishio.icon
レンズプレイヤーである僕が1〜2個カードを足して「焦点」の処理が完了、その後に右隣が伝承ターン、か
人数が少ないとターン回るのが早い/villagepump/issac.icon
プレイヤーもっと増えろ
今見ている君もプレイヤーだ!!
焦点の解決中に新しい要素が出ないと伝承選びにくいな/villagepump/nishio.icon
伝承は「一つだけ持てるブックマーク」みたいなもの/villagepump/issac.icon
LAN技術が重要ならそのまま持ち続けても良い
他の伝承が面白そうならそっちにうつっても良い
プレイ/villagepump/nishio.icon
事故死の後に出来事「生体LAN技術により侵略戦争が終焉する」を追加
その中にロールプレイの場面を追加します
(登場する要素を増やしたいw博士は死んでるしw)
謎〕に対する回答を思いつきながら、登場人物がそれを口にする展開を思いつかな いときもあるでしょう。そういうときは、登場人物がそう考えている、とただ言えば良いのです。プレイヤーに対して回答が明らかにされるのであれば、内面の独白でも十分です(p.38)
これを使った/villagepump/nishio.icon
次の手順なんだっけな/villagepump/nishio.icon
理解した、僕のレンズの2回目のターンが終わったからissacの伝承ターンね
違った、明暗の指定を忘れてた/villagepump/nishio.icon
戦争は終焉する、これは明
しかし場面の、特に助手の内心が闇なので、場面は暗
世間は明るいムードだが、その中でひっそりと闇の種が根を張り成長しつつある的な感じ
伝承/villagepump/issac.icon
まだ固有名称は決まってない
そうだなー、何追加しようかな
出来事:「脳に複数箇所のインターフェースを搭載する施術を受けた兵士が、戦後PTSDに苦しむ」を追加します。
時代は第二次東西冷戦の頃
これは…暗だな/villagepump/issac.icon
この時点の歴史の流れ
https://gyazo.com/757708cf7ac7a8aa90c36de31fe8d17fhttps://gyazo.com/6b5e88e51cea12bdb0004658f22d6e96
始点の時代がかなり明らかになった
Global社が出てくる前の闇が深い/villagepump/issac.icon
このX社、冷戦で両陣営に「脳強化兵器」を売って儲けたのでは感/villagepump/nishio.icon
多分のちのGlobal社だよね
助手がなんらかの形で再登場しそう/villagepump/issac.icon
PTSDの治療にもコストの掛かる物理的な薬ではなく生体LANを使った電子ドラッグを使うことでさらに儲かる(極悪)/villagepump/nishio.icon
病気の種を蒔いて刈り取るビジネス…
認識や心に関わるなにかを作用させている感じなんですよね~
どこかで見たような…
ウケる🤣/villagepump/nishio.icon
こうなってくると通貨単位の統一が意外と遅いなーとか、崩壊の直前だけど通貨が崩壊の要因なのか?とか気になってくる/villagepump/nishio.icon
崩壊の「直前」かどうかはまだ不定/villagepump/issac.icon
新しく発掘された時代が合間に挟まるかもしれない
2人しかいないのでissacの伝承ターンが終わるとissacのレンズターンになるわけですけど、今日は一旦ここで終わりにして他にレンズをしたい参加者が出ないか待つのはどう?
オーケーです/villagepump/issac.icon
だいぶ盛り上がった/villagepump/issac.icon
面白かった。面白い小説を2本読んだような気持ち/villagepump/nishio.icon
今日の23:59までに新しい参加者がなければissacターンということでどうでしょう/villagepump/nishio.icon
🆗/villagepump/issac.icon
2レンズ目までの感想
いやー、半分自分が書いてるのに小説読んでて「な、なんだってー!!」ってなるような感覚があるの面白いな/villagepump/nishio.icon
点と点がつながる感覚が手軽に味わえる/villagepump/issac.icon
やればわかる
軍の人ではなく社長にするって言ったのが伝わってなくて軍の人になったけど、そこらへんは割とどうでもいいってことがわかったので場面の設定が気楽になりそうw
アーすいません!!!/villagepump/issac.icon
節穴すぎる
余談ですけど「Global社についての自由詩」って何です?という話をこれが出たタイミングで聞く方が良かった気がする、理解してないので使いづらい/villagepump/nishio.icon
まあ重要ならそのうち話に出てくるでしょう/villagepump/issac.icon
(博士の死による戦争終結の謎が解決される)
自由詩の「自由」に深い意味がある気がしてきた/villagepump/nishio.icon
ふりかけも「味の自由」の獲得だったのでは
博士の研究が「脳に複数のLANを刺して並行思考する技術」だったと明らかになった今読み返すと、パレットに置かれてる「個人の同一性を扱うGlobal Identify Providerのセキュリティホール」がめちゃくちゃ不穏な空気出してるな/villagepump/nishio.icon
ひとり語りの場面を思いついてしまった/villagepump/nishio.icon
ルールがよくできてる、自分がレンズのターンは2枚置けるけども、入れ子になる条件があるから歴史のタイムラインに「Aが起こる、その後Bが起こる」みたいなことを置けない
いま「あっ、あれをこうしたらこの伏線が回収できるな」と思ってるのだけどそれを実現するのに手数が必要
まとめて行動できないので間に他のプレイヤーの出番が挟まる
もどかしい、上手くできてるわ
次のレンズのターンで僕がやりたいことにこじつけられるレンズが指定されたなら一応1枚ずつカードを置けるが、そうでない場合は自分の番までお預けかな
今ここで「パレットの構成要素にXを置きます」って言ったら、それを使った何かをするのがバレバレだよなぁ、黙ってても急に禁止されたりはしないだろうし黙っとくか…/villagepump/nishio.icon
「場面」で使えるテクニックを読んでる、脇役の導入とか、時間を必須人物指定とか/villagepump/nishio.icon
「人物」というより、場を決定づける要素を複数人に分散することで、レンズプレイヤーの思い通りにコントロールできなくする仕組みなのだなぁ
レンズプレイヤーが最後に残った人物を選ぶのもよくできた仕組みだ
伝承は1人1個まで、今回の焦点で起こったことから新しく選ぶか、今持ってるものを維持するか選べる
なるほど、自分が興味のあるものXを掴んでおけばレンズの選択と無関係にXについて掘り下げられるのか
ただ 1 つ注意すべきは、そうした継続しているゲームには新しいプレイヤーは参加できません。『マイクロスコープ』で遊ぶということは、今までに起きた物事への強い理解や、他者が持つ創造権への信頼が必要です。最初から歴史に関わっていなかったプレイヤーにどれだけ要点を伝えても、確立された事実に意図せぬうちに矛盾するかもしれません(またそこで修正したならば、誰にとっても楽しいものにはなりません)。もしくは新参の方は、既存の歴史に一体何が合致するのが判らなくなってしまうことでしょう。(p.56)
プレイヤーを増やそうと頑張るんじゃなくて、これが終わってから新しくプレイヤーを募って新しいゲームをする方がいいのかもな/villagepump/nishio.icon/villagepump/issac.icon
僕は最初のセットアップに悩んだけど、ここはそんなに悩まなくてもよくて、ここが独創的である必要は低い
見慣れた設定である方がその後のプレイで材料を出しやすいともいえる
なんとなくで異世界転生を禁止に入れたけど、むしろ典型的な異世界転生シチュエーションを指定しても面白そう
ただ、世の中の異世界転生ものって「最初」だけしか決めてないものが多いけど、マイクロスコープは最初と最後を決めなきゃいけない
今回、「Global社が崩壊し、人類は未知の未来に向けて歩み始める」を捻り出したのは、実はコミックス版ナウシカのイメージでした 歴史上の特定の部分に魅了されて、そこをさらに掘り下げたいと思うようになることもあるでしょう。1 つの解決策としては、歴史のその部分を拡大して、新しいゲームを始めることが挙げられます。〔時代〕1 つをとって、それを新しい歴史の始まりと終わりの〔時代〕に分けてもかまいません(p.70)
この方法で新しく始めるってのもアリだな
〔謎〕として一番良いのは、非常に具体的な〔謎〕です。曖昧な〔謎〕は悪く、〔場面〕を支離滅裂なものにしたり、混乱させたりします。回答の自由度が高い〔謎〕でも問題ありませんが、はっきりと誘導的な〔謎〕や印象的な〔謎〕の方が、よりよい〔場面〕になるでしょう。(p.66)
なるほど、答えが全然わからないまま「博士の死が終戦の原因」と決めつけたのは良い手だったのか
見やすくなった/villagepump/issac.icon
ページ切り出しと調整感謝