【授業復習】デザインマネジメント特論1
■前提
デザインの概念や手法は色々な分野に拡大している。→デザインという言葉自体の定義はさまざま。
・良いデザインを生み出すためのプロセス、戦略、組織などのあり方等
→ 狭義のデザインマネジメント
・デザインをブランド構築やコーポレートアイデンティティ構築の時に重要な経営資源をどのように活かすか?
*商品の企画から最終的に製品がユーザーに使用されて生まれるUXまで
→ 広義のデザインマネジメント
■デザイン
・広辞苑:下絵、図版。生活に必要を制作するにあたり、その材質、機能機能および美的造形性などの諸要素と、技術、生産、消費面からの各種要求を検討・調整する総合的造形計画。
https://gyazo.com/32637c27bdb480332e316ab775bf02f7
https://gyazo.com/9590659624f374f5a66348d08814fdea
狭義のデザイン
→なんらかの人工物を介したもの。商品のデザイン。ハードフェア系のデザイン。
経営のデザイン
→ビジネスとかブランドのデザイン。デザイン思考を生かした経営。
広義のデザイン
→サービスデザイン、UXなど。全般的なデザイン。
https://gyazo.com/b36ba57ff9c19f39999f511c88996982
■従来のデザイン
機能のデザイン EngineeringDesign:道具としての機能性
感性のデザイン:Aesthetic Design:物としての(存在)の美しさ
→最近では意味のデザイン:社会性、ブランド、価値、体験も含まれる。
=>3つを統合するものがサービスの コンセプトの実現に繋がる。
https://gyazo.com/d6f6e1a1cc2b98e44d870f529cdb13e3
※意味のデザインに蜘蛛みたいな物があるが、これはジューサーとして機能するもの。使用する人もジューサーとしての使いやすさよりは「インテリア」「オブジェ」として使う人が多い。
■「デザイン」=「人類の誕生」
体の延長としての道具、倍力装置として道具が誕生する。人間が生まれる前は、類人猿が骨としてハンマーを使い、他の部族を倒したり物を狩ったり。
デザインとは様々な関係性の整理をデザインを通じて行うもの。例えば人と人。人と物etc...。
=>道具との関係性から、歴史や社会の背景が理解でき、新しい価値の創造に繋げられる。
「デザイン」概念の拡大
https://gyazo.com/bb86db611b5f4c420a02843f2ef6ffde