人と森をつなぐ技術:フプチャチセ
https://vimeo.com/797545437
クチャチセはアイヌが主に狩りなどで森に入る際、数日滞在する目的で、その森から得られる材料で作られた狩小屋/仮小屋のことです。今回は、キモントウの森のうち、ミズナラ林皆伐後に植林されたトドマツ植林が劣勢となり、ミズナラが優勢化した森において、細くまばらに生えるダケカンバで三脚構造(ケトゥンニ)を建て、山葡萄の蔦で硬め、手に届く高さのトドマツの枝落としを絡め重ねることで外被を作りました。トドマツの枝は、お互いを絡めながら寄せかけ積層する工法と言え、茅葺などにおいて葺く際に紐などを用い固定する工法と似て非なるものでしたが、いずれも葺くという行為(to thatch: to cover)として説明できます。 クチャチセの一つ、フプチャチセ(プは小文字の発音:hup-cha-chise)は、「フプ生もの=松、チャ=柴、チセ=家」、またチセは「チ=我ら、セッ=寝床」(萱野茂. アイヌの民具, すずさわ書店, 1978, p.106-107.) という言葉の成り立ちを持ちます。
今回は、技術と技能の相違、それが人と森との関係性にどう相違をもたらすか、建築を介して考えました。 マニュアルで同じデザインが「出来ること」と、ヒントという情報を共有し、人が手を動かすことで異なる多様なものが「出来て行く」ことの相違を考えました。
また、人が森に入るという関係性について、アイヌの伝統における森に入る際の挨拶について考えました。
人間ができないことができるもの=カムイが、日々の生活の中に存在するという考えのもと、森に入る際の日常的挨拶行為(Greeting)は、森に入ることを共有する行為(Sharing)でもあると考えました。これは、非日常としてのお祭り(Ceremony)ではなく、またそこで行われる物的交差は、贈与的(Offering)ではないのだろうと感じました。
森に入ることが日常である生活において、人には出来ないことであるが人に与えられるもの、という立場をとると、人と森の関係性はこれまでとどのように変わるのか、議論を続けたいと思います。
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3D Scan View
Rereading Fieldwork
2022-11-22 at Kimonto Forest
"technology to relate people and forest / hup-cha-chise"
This rereading forest fieldwork explored potentialities in what trees and forests would make us imagine. We will ask a standing tree to be our food for thoughts, sharing a time of confrontation with the participants. We want to examine the role of technology in making us free to think and move our hands. Participants:
Taichi Kaizawa, Tetuso, Sakurako & Soya Yamada, Masashige Sugawara, Mikinori Matsumura, Shohei Kiyose, Nao & Nagisa Fuke, Nick Luscombe, Fabian Martinsson, Kazumi Hiramatsu, Tomohiko Amemiya, Kunihiro Kobayashi, Aoi Yoshida, Fang He, Yuta Takamisawa, Monsalve Jara Daniel Alfredo, Zhou Shuang, Baus Torres Pascale Catalina, Hande Unlu, Hinata Matsumura, Yu Morishita
Making of hup-cha-chise guided by: Taichi Kaizawa and Tetsuo Yamada