Splatoon今後の課題とメモ
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17/10/21現在のウデマエ エリアS/ヤグラS/ホコA
17/11/10 エリアS+/ヤグラS/ホコS になった!
17/11/28 エリアS+1/ヤグラS/ホコS+ ホコが先にS+行くとは
switchで動画を撮れるようになってから、自分のプレイをちょこちょこ撮ってみた所改善すべき点が色々と見えてきた
全ブキ共通
エイムの甘さ
よくブレる
振り向きが苦手 1の時からだけど、スティックとボタン使わずジャイロで無理やり合わせてるから後ろの敵にエイムが合わない
WiiUのパッドよりプロコンが軽いからもっとジャイロセンサー落としてもいいかもしれない(現在-0.5)
下を向き気味
自分の動画見てて一番目に付いたのがこれ
ちょっと中央より下を映してるくらいが安心する
一応これで周囲は見えてはいる けど、思い返せば上の方にいる敵にやられることが多いような(上が見えてない)
スピナー担いでるときは大抵高いところに陣取って上から下を狙うからいいかもだけど、傘や短距離シューターを持ってるときは上にいる敵も把握できてないとしんどい
インク管理
ブキによるけど、サブをめちゃくちゃ使う(特にスプリンクラー)
サブインク積んでるけどよくカチカチ言ってる
インク無くなって逃げられなくて死ってことが多いから、
メイン・サブ効率ともにある程度積む
背中のインクタンクもっとしっかり見る
傘使ってるときはパージに頼りすぎない
そもそもスプリンクラー投げすぎ問題をどうにかしろ
無駄なジャンプ撃ち
スピナー持ってると特に顕著で、一発目撃つ時ほぼ必ずジャンプしてる
これなんでか自分でもよくわからない・・・
下向き気味なのと関係してるかも?
画面の端で敵を捉える→ジャンプ撃ちしながら1発目でエイム合わせ&視野を敵正面に合わせて、2発目以降を当てる、ってやり方してる気がする(無意識)
エイムブレるのでなんとかしたいところ・・・前作ではジャンプ撃ち出来なくて撃ち負けることが多かったからジャンプ撃ち習得したんだけど、2ではジャンプ撃ちすると威力減るしそもそもエイム合いにくいしで良いことがほぼない(気がする)
ホコ
運ぶの苦手なんだよなあ
主な使用武器がバレルだからホコの前or後ろから迫ってくる敵を倒すって立ち位置が(個人的に)やりやすいんだけど、仲間が運んでくれなかったりスペシャル吐いてくれたり(特にジェッパやスフィア)したらそれに合わせて進めたい・・
ホコ持った後マップ見る余裕があれば見て、仲間がどのルートを空けに行ってくれてるかを確認してついていくのがいいのかなあ
仲間に前に出てもらって、その後ろからホコショで支援、が一番安定してるかな
ヤグラ
敵に乗られた時はヤグラを見下ろせる位置からバレルでドゥルルルで大抵OK
率先して乗ることが多いけど結構無理やり乗る事が多いかな(仲間がヤグラ上でデス→引き継いで自分が乗る→直後にデスみたいな)
人数不利になったら引け、を常に頭において、無理にヤグラに絡む動きはやめとこう
ただし延長は除く
エリア
いいからとにかく塗れ
自陣に敵が侵入してきてても、エリア取られてる・止めれてる状態ならエリア確保に行く(向こうが人数不利な状態なので)敵はほっとく
一応自陣から敵が戻ってくる可能性は頭に入れてる
スプリンクラー大活躍
バレルスピナー(無印/デコ)
ホコ
無印を持っていくかデコを持っていくか未だに迷う
ステージによってはホコの侵入経路をほぼ完全に塞ぐことができるためシールドはほしい
けどバブルの使い所がわからん 私の中でほぼ封印スペと化してる
バブルの使い所を練習したいけどそもそも野良とホコじゃ使い方違うから結局わからん
無印はスプリンクラーを高いとこにつけとけば多少はホコの足止めができるかも
ただホコショで簡単に壊されるのであまり意味無しかな
自分の足元確保とかの意味ではあったらかなり便利なんだけど
あとは敵の注意をそらしたり敵陣を荒らしてスペシャル溜めたりとかかな
ハイプレはホコ割るのにもホコの侵入止めるのにもいいような気がするけど、一発逆転はできないスペだよなあ
それでもバブルよりはるかに使いやすい
ギアはサブインク、人速、爆風ダメージあたりを積むかなあ
ヤグラ
無印を持ってく
ヤグラ奪われたら積極的にハイプレを切っていく
ヤグラ上に向けて撃てば大抵の敵は退くか死ぬ
ギアはサブインク、爆風ダメージ、安全靴あたり
エリア
無印を持ってく
スプリンクラーを付けまくるのでサブインクを2個積んだり、エリア復帰しやすいようイカ速を積んだり
パラシェルター
ホコとヤグラ
持っていったことがないのでそのうち持っていってみたいところ
エリア
エリア内で死ぬことが多い
傘の開きの速さを過信し過ぎかも
特に52、96、プライムは相手の射程で撃ち合いになると勝てない
ガロン系は2確がしんどい こっちが傘開いても間に合わない
ダメ受けてるときはおとなしく一旦下がる
スプリンクラーを無限に使うのでサブインク必須、あとはアメフラシをなるべく降らせるためにスペ増・スペ減あたり
大抵のスペシャルを傘で防げるから生存率は高いけど、ジェッパやスフィアの直撃で傘ぶっ壊れて死ぬから爆風ダメージを積むのも良いかも?(優先度は低め)
ヤグラ
相性がいいステージが多い(特にカンモン付近が細い道になっているステージ。モズク、ホッケ、フジツボなど)
傘の性質上率先してヤグラに乗っていくべき
敵に乗りに来られてもスペシャル吐かれても(ハイプレ以外は)基本ヤグラ上で粘れる
もっと持っていってみて色々検証したいところ