堅守の太刀
table:spec
Sword of Strong Defense
ST 19
発動 90
ディレイ 600
触媒 -
射程 -
範囲 自分のみ
属性 -
or 武神流の極意
info:
左手の武器で相手の攻撃を払い回避する
※戦闘技術スキル値でディレイが短くなる
https://gyazo.com/eaea6c95e99d2639818a515720f71250 https://gyazo.com/7a987f1b7edf863111dc738bc25085f5
貫通
戦技94.9や100で貫通した模様
戦技95で300回試行30回貫通の90%程度とのこと
戦技100でも貫通率:22.58% (7/31)報告もある
対象mobでAVOID率が変わってる疑惑もある
左手武器を変えても軽減量やAVOIDは多分かわらない
軽減量
戦技94.9で軽減量33程度なのでAC0盾扱い?
他
ガードロストある
カードしたとき左手武器削れる
左手銃でも発動
左手弓だと発動しない
だいたいシルガらしいけど、発動が75(シルガ)と90(太刀)と結構違う
※戦技のカード時ST回復あるかは不明
※戦技によるディレイ短縮率は不明
戦技上がるの?
他のスキルが上がる謎仕様をサイレント修正したときに戦技も上がらなくなった模様
まとめ
Preだと100%ガード増えてるのでそこまで優先度は高くないと思われる
対人SAMで使えるなら移動可能なので1vs1で活躍しそう
戦技スキル上げに便利だけど、堅守の太刀なんもわからん
らっぷ@sinrap1
直ったっつーか戦技も含むスキル上昇判定自体消えたというか……
以下は修正された
ついでに戦技も上がらなくなった模様
酩酊テクを適当に使う→太刀でガードする
なぜか酩酊が上がる
召喚テクを適当に使う→太刀でガードする
なぜか召喚が上がる
リベスイもそうだけど、テク使用時にスキル設定し忘れなんじゃなかろうか
らっぷ@sinrap1
堅守の太刀のバグについて
結論:直前に使用したスキルの上昇判定が発生する
酩酊スキル(Fizでもよい)後は酩酊の判定出るし、その後に召喚魔法打ったあとに使うと召喚の判定が出る
完全にバグです。
ちなみに1回バグると別系統使うまで判定を引き継ぐので連続で挙げられるっぽい
初期の検証
メラノ@MOE_全鯖(メインE)@Melano_Melanin
助けて検証マスター!
堅守の太刀の戦技スキル上昇について確認中
戦技40.0
アースワーム上昇0(試行回数100回)
ヴァンパイアクローラー上昇0(試行回数数えてない)
海ヘビ2回に1回ぐらい上昇、76.4で停止
こいつらステ大差ないんですけど一体何基準??????
メラノ@MOE_全鯖(メインE)@Melano_Melanin
堅守の太刀 検証
戦技79.4~80.4
①荒くれバイソン 上昇なし(試行回数100回)
②バーバリライオン 上昇あり(試行回数10回中2回)
③シロサイ 上昇あり(試行回数20回中3回)
一体MOBの何を参照しているのか
バカメラノにはもうお手上げです_(:3 」∠ )_
メラノ@MOE_全鯖(メインE)@Melano_Melanin
79.4クロサイ上昇なし あれ・・・?90代上がってたはずなんだが。。。???
table:対象モンスター最大ステータス
モンスター名 LV HP MP 攻撃 防御 命中 回避 魔力 耐火 耐水 耐地 耐風 耐無
アースワーム 41.4 179.0 0.5 41.9 50.2 41.9 41.9 0.5 21.2 21.2 21.2 21.2 21.2
スライム 39.1 170.7 0.5 39.6 47.4 39.6 39.6 0.5 20.0 20.0 20.0 20.0 20.0
海蛇 41.0 301.8 0.5 45.6 52.2 45.6 45.6 0.5 33.1 35.7 21.0 21.0 21.0
コボブリ 54.6 543.9 0.5 57.9 105.7 55.1 55.1 0.5 27.8 27.8 27.8 27.8 27.8
黒サイ 74.8 458.0 30.0 76.8 110.1 76.8 53.8 2.0 39.4 39.4 39.4 39.4 39.4
白サイ 78.9 480.3 30.0 80.9 116.1 80.9 56.7 2.0 41.5 41.5 41.5 41.5 41.5
バーバリ 65.6 345.9 0.5 79.3 79.2 66.1 52.9 0.5 33.3 33.3 33.3 33.3 33.3
荒くれ 79.8 634.3 0.5 104.3 96.2 96.3 80.3 0.5 40.4 40.4 40.4 40.4 40.4
メラノ@MOE_全鯖(メインE)@Melano_Melanin
Avoid率検証
戦闘技術スキル
95 ミノタウロスハード 90%(30/300回)
50 ウミヘビ全回避(複数匹100回ぐらい?)
45 ウミヘビ50%ぐらい(数えてない)
40 ウミヘビほぼ全貫通(Avoid1回ぐらいしか見てない)
79.3 荒くれバイソンAvoid率99%(1/100回)
戦技で変動しているように見えるが敵の何かによって増減?
ゆーる@MoE@moe_yurukogu
簡単報告
堅守の太刀の性能は、
左手に武器が必要なほぼ戦技で使えるシルガでした
Buffとかつきません
移動発動出来ます
スロウもガードできました
ガードブレイクあります
ガードロストありません
動けるシルガです
羽織装備して棍棒左手装備で確かめました
アタックキャンセル可です
で?ってぃう@Yoshisaurs_moe
堅守の太刀インプレ🥳
良い点
・貫通しない移動できるシルガ(ST消費20)
・ディレイと技の出は早め
悪い点
・火力勢と需要が被る(装備ハードル高)
・左手武器必須(主武器持ち替えor非破壊品が良い)
・効果時間が短い
改善点
・反射ダメージ欲しい🥲
結論:タンクは今すぐ無理に買わなくて良い😇
メラノ@MOE_全鯖(メインE)@Melano_Melanin
ん!!堅守の太刀初めて貫通した・・・・・・
戦技94.9だからもしかして戦技依存?
https://gyazo.com/ce654ba83c29ae80444d21bc41b6bdf6
りちゃーど@Ri_moep
検証というか実戦での感想
堅守の太刀、ガードロストも貫通もあったので盾とってるならいらないですね
肩も武器も持ち替えてたからどっち外すとロストするのかはわからない
戦技100で貫通率:22.58% (7/31)
ちなみにアリス戦しかしてないのでアリスの鎌2種以外で受けたときのことはさっぱり知りません
あとこれはプロ盾のみなさんに聞いたほうがいいけどシルガとavoidのタイミングがうっすら違う、判定シビアなやつだとシルガ感覚だと食らう 持ち替えてるからかもしれん
両手武器からの持ち替えだと当然ながらアタックキャンセルできない ずっと左手武器装備してるならキャンセルできるのかも
左手ノアブラで出せた
持ちっぱなしでもアタックキャンセルできたし、アンロックキーと左手の持ち替えでもアタックキャンセルできた
空打ちしてるからロストは知らない
左手弓では出ない
メラノ@MOE_全鯖(メインE)@Melano_Melanin
堅守の太刀 検証①
対ミノタウロスHard
試行回数300回中貫通30回(Avoid率90%)
貫通時軽減量30前後
左手武器 ヘスティアナイフレプリカ
スキル SS参照
育成途中で念のため計測
数字がきれいすぎてもう固定な気がしてきた
左手武器をレフトファルカタにしても軽減量は変わりませんでしたのでNB武器推奨
https://gyazo.com/637810bdd05c388fe6333f2e63bf2ee4
メラノ@MOE_全鯖(メインE)@Melano_Melanin
あ、堅守の太刀で戦闘技術94.9→95.0確認しました
防御したときのみ!!!空打ちではあがりません
メラノ@MOE_全鯖(メインE)@Melano_Melanin
堅守の太刀 検証②戦闘技術スキル上昇暫定レポート
①ガード成功時(貫通問わず)に上昇判定
②相手のおそらくATKがスキル値に比例して一定以上のときに上昇判定あり(比率は不明、たぶん盾スキルと同じ感じ)
③上昇判定範囲に入ってるATKの敵であれば上昇量、上昇確率は一定
続き↓
④戦闘技術95前後でATK57程度のコボルトブリーダーで上昇あり
⑤上昇量は95前後の時点でセンスオブワンダーと同量(ただし上昇確率は太刀約8回に1回、SoWは2回に1回上昇)
要するに、適正の敵からたくさんガードすれば結構上がる
メラノ@MOE_全鯖(メインE)@Melano_Melanin
砂漠のATK100~200のやつら相手にしても50回中4回上昇でむしろ悪化した たぶんアンチマクロとかあるだろうからブレはあるとして、上がりやすいってことはなかったです
偽天使@falseangel_net
https://gyazo.com/a9e037a86ff7168e439b8408dadc6aa9