バフの時間表記
ゲーム内日時関連
/pauseコマンドについて
めんどくさい人はゲーム内のバフ表記時間に0.96かけると実時間になると思えばいいよ
一般的な60fpsのゲームは1フレーム(以下f)は0.0166666666666667(=1/60)秒で動作しているが、MoEだと62-63あたりでウロウロしているのをよく見る
クライアントでは0.016秒で処理しているのではなかろうか
1/62.5=0.016
この関係でバフ時間や効果量が中途半端な値になる
ゲーム内バフ表記時間とリアル時間はズレがある
※赤バハやQoA、キマイラの制限時間はリアル時間と同じ
ゲーム内時間と絡まないから?
同じ理由で音楽の楽譜もズレないと思われる
傾向
時間を設定したものは短くなり、効果量を設定したものは多くなる
よくある食事バフ4分48秒
5m(=300s)として設定
実時間測定値:4m48s=288s
0.016s * 300s = 4.8m = 288s
バフ表記より0.96倍と覚えておく
めじ@median_moe
鯖は0.0166sで1f、蔵は0.016sで1f処理される模様
鯖で5分(=18,000f)と時間が飛んでくると蔵は18,000f*0.016=288s=4m48sとなり計算が合う
鯖で40mp/1mに設定すると蔵では41.5mp/1mになるので闇加護は多分これ
蔵鯖でどこまで計算されているかわからんから想像ではあるが
ひょっとすると鯖も0.016sの可能性もある
Node(MoE-E鯖)@Node_FBB
混乱の元になってる仕様だけど
(ディレイ&バフの)ゲーム内表記1s≒現実時間0.96s
ディレイの話する時にこの差が抜けてるせいで話がおかしくなってるところをちょくちょく見かける
なおディレイ/60はゲーム内表記の秒数に一致
録画して検証する場合はその差に注意が必要
赤バハのタイマーは現実時間とのずれはないし、キマイラの時間制限はちゃんと40分になってる
何でディレイとバフの残り時間だけが変にずれてるのか結構謎