アクションゲームツクールMV
https://gyazo.com/90dcd35ae778fec38d03b7f400066d90
雑記
プログラムを書かないことに特化したプリセット設定ベースのアクションゲームメーカー
状態を管理することを重要視したアクションプログラムを組み立てる
1ヶ月無料で体験版が使える
プログラミングができなくてもゲームが作れる!に騙されるな
考え方は必要に思う
独特の用語
スイッチ=フラグ
Cocos2d-xとJavaScriptがベース
デフォルトの機能を使ってアクションゲームを作るとピーキーな動きになる
海外販売名はPixelGameMakerMV
APIドキュメント
オブジェクト→アクションプログラム→スクリプトを実行でプレイヤーの位置を取得するサンプル
code:js
// キャラクターの位置を取得するサンプル
(function () {
// oPlayerは任意のオブジェクト名
// oPlayerのオブジェクトIDを取得
var player_obj_id = Agtk.objects.getIdByName("oPlayer");
// シーンに配置されたoPlayerのインスタンスIDを取得
var player_instance_id = Agtk.objectInstances.getIdByName(player_obj_id,"oPlayer");
// シーンに配置されたoPlayerのインスタンスを取得
var player = Agtk.objectInstances.get(player_instance_id);
// プレイヤーの変数:X座標位置のIDを取得
var player_x_id = player.variables.XId;
// プレイヤーの位置の取得
var player_x = player.variables.get(player_x_id).getValue();
// ログ出力
Agtk.log("x position: " + player_x);
})()
リンク→その他の条件設定→スクリプトを実行のサンプル
code:js
(function () {
return true;
})()
毎フレーム評価される
もしやここに本処理を書けば自動で実行され続ける?
TODO: 毎フレーム実行する方法がわからない
とりあえず同一スクリプトを交互に実行して毎フレーム実行させている
https://gyazo.com/ae3413ab81d6935ffac895064f6076f5
リンクのアクションを切り替える条件を「無条件で切り替え」にしている
毎フレーム実行は負荷が高いため乱用は控えるべき
ユーザーが追加できる変数の桁数が少ない
初期値が0.00刻みでしか入力できない
0.075を入力すると0.07が代入される
は?
莫大な整数値を想定しているのかもしれない
99999999999999999999999999999999999のダメージとか
数値しか入力できない
コンソールログの出し方
プロジェクト設定のメニューの表示オプションにチェックを入れた上で、プレイヤーのメニューからデバッグを表示
デバッグ環境は劣悪
エラーは出るがコードのどこでエラーになったか一切不明
ブレークポイントなし
エディタにシンタックスハイライトなし
メインエンジンがCocos2d-x、CoffeeScript使用可という8年ぐらい前に流行っていた組み合わせ
枯れた技術?ではあるのか…?
長所
日本語ネイティブ
変数名やオブジェクト名などあらゆるところに日本語が使えるのは人によってはありがたいかも?
コントローラの設定や当たり判定など基本処理が一通り最初から揃っている
気になる
ドキュメントが少ない
公式Wikiが死んでる
海外Wikiも半分死んでる
ツールチップが不足
アイコンが何を表すのかわからない
チュートリアルがまあまあクソ
なんでワンステップ戻れないのか
最初からやり直すしかない
なんで表示履歴を辿れないのか
日本語ネイティブ=日本人以外の情報ソースがほぼ皆無 なくはない
エディター全般のレスポンスが悪い
メニューバーすら重い。なんで?
カスタムスクリプトエディタが素のテキストエリア
APIのヘルプへの導線が分かりづらい(ない?)日本語の情報が古い(新しいのどこ?)
GUIがダサい
昔のWindows感がある
フォントがダサい
https://gyazo.com/c46511e3614ac4243a7bf6b6a6e08585
コードをいじれない?
ちょっと変なことをしようと思うと大変かもしれない
一応その他の処理から追加することができるが…
現状はWindows用のexe出力 / switchパブリッシングのみ対応
switch向けは30fps、軽量化が求められる
つまりコレを使ったゲーム自体が重い
ツール自体のオプションが貧弱すぎる
https://gyazo.com/2da3cd444110a52f51edd1b2c8f84fca