Nintendo Switchのプチコン4で正拳突きをカウントするソフトを作って公開しました【感謝の正拳突き】
私は格闘技をやっていた経験があり、コロナ禍の前は友人と集まってスポーツセンターなどでよく練習をしていました。
その友人とlineでやり取りしていた時に、部屋で何か運動すれば?という話になり、switchで正拳突きをカウントするゲームを作ったらいいかもと思いつきました。
すでにフィットボクシングというソフトがありますが、個人的にはあまりハマりませんでした。
リングフィットアドベンチャーも少しプレイしましたが、こちらも個人的にはあまりハマらずに手放しました。
ほしかったのは、正拳突きを延々とカウントするセンサー的なものです。
switchのjoyconがあれば、
加速度センサーで動きを感知
表示画面
カウント
回数の保存機能
くらいの要素でできそうだと思いました。
少し前に、switchでゲーム作りができて、それを公開もできるプチコン4というソフトの存在を知っていたので、それでできるかなーと、ソフトを買っていじりました。
プログラミング BASIC Switch | プチコン4 SmileBASIC
Nintendo Switch|ダウンロード購入|プチコン4 SmileBASIC
(任天堂の購入サイトで体験版がダウンロード可能です。おそらく公開されている作品をプレイするまでは体験版でも可能だと思います。)
とりあえずジョイコンのモーションセンサーはプチコン4で使えると分かったので、それを中心に調査しました
公式サイトのリファレンス
2日くらいいじって、とりあえずカウントはできるようになったので、試作段階でゲーム画面をアップしました
すると、セーブ画面のあとにコメントみたいな機能はどうですか?とご意見いただきました。
とてもいいアイデアだと思いましたので、更にいろいろいじって、結局、数値のカウントと同時に掛け声を表示するようにしました。
そして公開しました。
公開したらすぐにプレイしてくれた方の感想がゲーム画面の動画付きでtwitterにポストされました。とてもうれしかったです。
ちなみ今回のソフトは私自身の空手の経験と、ハンターハンターのネテロの修行シーンがアイデア元です。
プチコン上のゲームの説明
https://gyazo.com/6179be28babae01242dd86044d4b85b7
ゲーム開始前の画面
https://gyazo.com/5f578566f9608ea7aaeb099cf7c106c7
左のジョイコンを握って正拳突きをして、それをカウントするゲームです。
右のジョイコンはセーブとかゲーム終了に使います。
正拳突きは通常両手で左右対称に行います。
片方の手の突きと引手をカウントすれば両手の突きをカウントしたことになるので、そういうふうに作りました。
ゲームのメイン画面
https://gyazo.com/688f37cbd98e02f50c80ec3e6874d376
作っていて難しかったのが正拳突きの判定です
今回のソフトでは、ジョイコンのスティックの延長方向(z軸)の加速度を使って正拳突きを判定しています。
具体的には、z軸の加速度が正の1を超えたらカウントという風にしました。
しかし、単純に一方向の加速度だけを使って判定すると、例えばjoyconのスティックを下に向けた時に、重力加速度によって1を超えたりして連続でカウントされてしまいます。
それを避けるために、joyconの横方向と縦方向の加速度も利用して、z軸の加速度が1より大きくても、x軸とy軸の加速度がある程度(0.4よりも)小さいときはカウントしないようにしました。
どういう状況の加速度かというと、握ったjoyconを下に向けてぶらぶらしている状況です。
それによって、誤判定が少し減りました。
(ジャイロセンサーを使って誤判定を減らそうともやってみたのですが、こちらはあまりうまくいきませんでした)
あと、ソフトを更新するごとにスコアがリセットされる問題があり、可能であれば解決したいと考えています。
ご興味のある方は、ぜひプレイよろしくお願いします!!
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