Favorite Music: Massive New Krew - カグツチ
https://youtu.be/crVmZySh8Ek
かっこよすぎん?
私が人生で初めて聴いたHardstyleの曲です。
というかHardstyleという音楽ジャンルを後付けで知りました。
aranさんのKUSANAGIと同じタイミングで太鼓の達人に収録された曲です。
当時はその異次元のかっこよさで衝撃でした。
当時の私は音ゲーといえば太鼓だったので、このようなサウンドは聴いたことがなく衝撃的でした。
太鼓の達人ではおに星9で、9の中でも総じてかなり難しめだと思います。中速BPMにおける偶数打と、16分と24分が混ざった複合の叩き分け力が求められる譜面です。
ホワイトバージョンでは星9にして段位十段の課題曲の一つに選ばれたこともあります。
大好きな曲で文句ないくらいお気に入りです。
MNKさんらしいサウンドでありながら、太鼓の達人向け、神話シリーズというコンセプトがとても上手に取り込まれており最高です。
導入部
最初は太鼓の乱舞のようなサウンドで始まります。
ここはとてもシネマティックな音像になっていて、神話シリーズらしい厳かな世界をイメージさせてくれます。
時折頭のキックが超歪んでるのも好きです。
重要な部分でキックの音を変えるテクが参考になります。強いキックが特徴のジャンルでありながら、効果的に他のキックを用いることでメリハリが出てきます。
MNKさんの他にはUSAOさんの楽曲でよく見かけます。USAOさんのHardstyleも大変良いので、いずれ紹介したいです。
さりげに和太鼓でよく聞く掛け声も入ってますが、武闘派太鼓シリーズのそれとは違い厳かなサウンドになっており、Hardstyleとしてとてもよくマッチしています。和太鼓の掛け声をHardstyleに使う場合は参考にしたいです(多分作らないけど…)
太鼓乱舞地帯の次は、Hardstyleらしい歪んだキックを軸にしたヴァース、ビルドアップです。
おに譜面ではドンがキックに合わせて表拍に、カッがシンセに合わせて配置されていてとてもノりやすい譜面になっています。
むずかしい以下の譜面はリードシンセに合わせた譜面になっています。
この重いキックが太鼓の達人の筐体から放たれる瞬間も好きです。今ではDJ MyosukeさんやUSAOさんなど、重いキックが得意なコンポーザーの曲が収録されているので、気になる方はそちらもプレイされることをおすすめします。なお全体的に難しいです…
ここから展開されていくキーGmのシンセリフ、とても重さを感じます。
後の展開はこのリフから展開されていきます。
ドロップ(特徴的なリズムのところ)
太鼓だとゴーゴータイムですね。
特徴的なリズムのワブルベースとキックが立て続けに脳に刺さる、インパクト抜群のドロップです。
この特徴的なリズムに合わせて太鼓を叩くのがとても気持ち良いです。
ゲーム内の音源では、その後シネマティック太鼓乱舞(?)→Hardstyleのブリッジと再び展開していきます。
書いていて気づいたのですが、曲の最初の展開と導入と同じ流れですね。
リフを展開しているリードシンセのカットオフ/LPFが徐々に開いていく盛り上がり方好きです。
ドロップ後なので曲のボルテージはいったん休憩になりますが、太鼓の譜面はむしろ難所が多いです。
次のゴーゴータイムはHardstyleのビルドアップと2回目のドロップになります。
プレビューでも流れる難所リズムをドロップとすれば、その直前のビルドアップもゴーゴータイムになっています。
ゴーゴータイムの演出に加え、ミスが少なければビルドアップでクリアに到達して背景が華やかになるので、プレイ上の体感はビルドアップもドロップに感じます。
Extended Ver.では4つ打ちのHardstyle部分がextendされており、DJシーンで盛り上がりそうです。
個人的には太鼓にもっとHardstyle追加されてほしいです。
なお後で同作者の"HADES"を知りました。IIDXに収録されている曲ですね。
こちらの楽曲もカグツチと似た傾向。
IIDXのBGA、および譜面の難易度的にもインパクト抜群です。