Porin's 1on1 Log 1_28_19
◆ この1ヶ月やったことを振り返る
エスのLINEBOT
アクセス増加対策(データ参照方法やロジックの修正)
今後のアップデート対策(リファクタリング、リリース前チェックフロー整理)
今後のアップデート施策整理
スタンプへのリプライ機能実装
Florence模写
画面遷移練習(横スライド、縦スクロール)
『ゲームの作り方』読む
読んだ部分:おに、ジグソーパズル、ダンジョンイーター
習作
企画
開発環境構築
ゲームステージプロトを実装(ゲームオーバーとゴールは未実装)
デザイン依頼取り組み中
エスのLINE bot急激に人が増えたのに特に問題なく機能していてえらい!
Florenceの模写や『ゲームの作り方』を通して、ゲーム作りに意識が向いたのえらい!
習作のコンセプトが面白いし、ちゃんとデザイン依頼を意識し始めてえらい!
◆ 良かったところと課題あるところ考える
良かったところ
作業記録とってえらい!
変わらずにやってることだけど、ちゃんと毎日つけててすごい
デザインを頼めるようになってえらい!
まだまだ不慣れなところもあるけど、ちゃんとやり取りして依頼できてて良きかな
習作見る感じUnityの扱いも習熟してきててえらい!
パッと見だけど、操作キャラの動きやゲームの構成など慣れてきてる感がある
課題あるところ
ゲームづくりにまだ不慣れ
俺も
たぶん、今までやってきたり勉強してきたことよりロングスパンにはなると思う
なので、変に焦って「今すぐ使える!」的な知識を求めすぎるより、本質的な課題を意識すると良いのかも
おそらく半年以上は開発にかかると思うので、ゆっくり身につけていけば良いと思う
もっと自慢して…!(重要)
開発途中でもいいから習作をもっと見せてほしかった気持ちもある
途中途中で見せてもらった方が、ゲームの内容フィードバックできて嬉しい
実装状況にもよるからあまりルール化 (毎週木曜にビルドチェックするとか) はしたくないと思いつつ
必要ならビルドの曜日とか固定して、そのタイミングでフィードバックするのも良いかも
が、この人数なのでこまめに見せてもらえるくらいのルールの方が個人的には嬉しい
ALTER EGO作ってバタバタしてたのは大野が悪い
がんばれ、社長
◆ 次の1ヶ月どんな感じにやっていくか話す
目標
ゲームづくりに慣れる
人に頼むことに慣れよう
自分がなにが得意か意識して、作業分担できると良さそう
俺も全然できてないけど
時間かかることにも慣れよう
今までの開発は1週間程度、かつ自分で完結できる規模だったと思うから勝手が違うとは思う
効率よくできるところはもちろん効率化しつつ、コミュニケーションコストも踏まえて丁寧に開発しよう
具体的にやること
新規ゲームプロジェクトのプロト開発
プロトの定義は大野が決めます…
コードレビューなり進行方法は、プロト期間中に検討してα以降に実施かな
しばらく、新規ゲームプロジェクトの開発をお願いすることになると思う
プロト開発とは?α開発とは?β開発とは?
別途、秘密の資料を提供したのでそっちを参照
◆ さいごに
来月以降、ゲーム開発着手がついに始まるという感じなので自分のペースで頑張ろう!
まだしばらく、シャチョーはドタバタしてる可能性は高いけど迷惑かけないように頑張る…!
また自分の振り返りになってるのでは…?