MacでGladeを使って設計してみる。(2018.5 OpenRule1um)
https://gyazo.com/4b999622bec53e709fe63a8395e230ec
今回私がダウンロードしたバージョンは、Download the Mac OS X 64 bit build (tested on OS X 10.13 aka High Sierra) version 4.6.44 (OSが High Sierraでなかったので、SierraからHigh Sierraへアップデートさせた。)
ダウンロードが完了しglade4_mac64.tar.gzを展開したらglade4_mac64というフォルダができている。
https://gyazo.com/b0e70639551eec8a71f398e7a25d988d
DownloadZIPでOpenRule1um-master.ZIPをダウンロードして解凍したらOpenRule1um-masterフォルダができる
3)PYTHONPATHの設定。
お使いの環境にあわせて、ターミナルから設定する。
私はzshを使っていたので、~/.zshrcの中に
export PYTHONPATH=glade4_macを格納した場所
を追加しました。
ターミナルで
echo $PYTHONPATH
とすると
設定されたPYTHONPATHを確認できます。
4)gladeを起動する。
cd glade4_macを格納した場所
で移動して、
open glade.app
でgladeを起動すると
# WARNING: Failed to import ui module - please check your PYTHONPATH environment variable!
# WARNING: PYTHONPATH environment variable is currently : (null)
上記WARNINGがでない。(Finderから立ち上げると上記エラーがでました。)
5)OpenRule1umを開く。
https://gyazo.com/512939b22ec58b2d2efa11697f39a32c
File>Open Libより
https://gyazo.com/1c8db1eec28f52145f2f2c7a4300e4c6
OpenRule1um-masterの中のOpenRule1umを選択して開く
6)新しいライブラリを作る。
https://gyazo.com/6ba7de2601c45acb3bfdd94f6c26bc0a
Library Nameに自分の名前とかわかりやすい名前を入力(今回3hoyamadaとしてみた)
Technology FileをダウンロードしたOpenRule1um-master/OpenRule1um_v110の下の
OpenRule1um_v110.tchを選択してokをクリックする。
7)新しいCellを作る。
https://gyazo.com/5538ec6c770ac1d9fd20cf7a605013fc
File>New Cellより
https://gyazo.com/f3da8a4bef6c918f8498673b03b89847
今回SRフリップフロップを作るので、CellNameにSRFFと入力
View Typeにlayoutを選択したらOKをクリック
8)グリッドとスナップの設定。
https://gyazo.com/b426f8a4d5e637e015935d99d5ae274a
View>Display Options より
https://gyazo.com/4a858a08d3acc6b2ad7be97ce16a598f
Display Settingsを選択し、Display GirdをDottedへ
Display Gird Setting のMinorをX =0.5 Y=0.5にする
https://gyazo.com/50d780ff7314f1cd9c7c20f03130d37b
同じようにSnap settingsを選択して、Snap GirdをX=0.5 Y=0.5にする
9)インスタンスの作成
https://gyazo.com/f39cb982c7c3160c235ffce67df4a73d
Creat>Create Instanceを選択
https://gyazo.com/7209c3693c8a24a992df2f957199a163
LibraryはOpenRule1umを選択し、CellNameはna21を選択。
同じ操作を繰り返してNANDを2つ並べる。
https://gyazo.com/c725db36f5b5ed423dac9fd9c7766d86
次に両端にNOTを並べます。LibraryはOpenRule1umを選択し、CellNameはinv1を選択してそれぞれ配置。
https://gyazo.com/60fd03b795958d8ae8d1f57e81a5c0d5
このような形になります。
10)LSWウィンドウの表示
https://gyazo.com/4fc96473fed8afca648d7e45ea56dc50
Tools>LSWを選択
https://gyazo.com/e43b3b69a7c98792ae3f56489feb367b
このようにLSWウィンドウが表示される
12)PATHで配線する
https://gyazo.com/f7b7a61c860f64cb59cf52bcc9f9bfe6
SRフリップフロップは、このように配線します。
https://gyazo.com/37b5703f89e6a2b762da3f12928b6a2a
LSWウィンドウでML2を選択
https://gyazo.com/4013834907faf53a87c44c342a2426a0
Create>Create Pathを選択
https://gyazo.com/f7ef97c7ef4afb26be2e5e16a4d2cc56
With 1、Side Width 1、Side Spacing 2で配線
https://gyazo.com/40544ac5c0eedbc5a21c930cf124614b
13)Vdd、VssをML1でつなぐ
https://gyazo.com/d918591282f029e459bf4a2bbf6d14c3
ML1を選択
https://gyazo.com/d2da5a51d09d1ce1684c75c890765a27
Create > Create Rectangleを選択
https://gyazo.com/94fd82991449659e9b85632961727fc3
配線が完成です。