誰でも勝てるテンプレート(仮)
アリーナ(pre)での強化着こなしメイジ対脳筋を想定してますが回避メイジでも大体同じだと思います
1.マナプレ、コンデ、ホールド、お茶の維持
自分が動いていくために必要な行動 ホールドとお茶が短く忘れがちなので注意する
2.ラピキャスのバフ中の行動1
開幕はオーブンチャージ、ラピキャス使用、オーブン開放、初手ポイズンミスト(ここまで行動固定)
以降はラピキャス使用、ポイズンミスト(ここまで固定)
1回おきにポイズンミスト更新後オーブンも更新する
ラピキャスのディレイが30秒、ポイズンミストの持続が30秒と時間が同じ。
DoT管理の簡易化のためにラピキャスの後の初手は必ずポイズンミストを打つ。
オーブンは1分なのでラピキャス2の倍数回にポイズンミストの後打つ。
3.ラピキャスのバフ中の行動2
ポイズンミストを入れた後は基本的にスターダストを打つ。
チャージを使うのが無難。
4.チャージの駆け引き
スターダストやオーブンなど無弾道魔法はチャージを使うことによってほぼ確実に相手に当てることができる。
相手のアタックモーション後半や攻撃テクニックに合わせて解放すればリベンジガードを取られない
相手が受けの姿勢の時は一呼吸入れてリベンジ/マジックガードを見る。
リベガ/マジガは縫えるので練習しよう。
5.ラピキャスディレイ中の行動1
ラピキャスディレイ中は基本的にバフの更新と回復に専念する。
あと少しで倒せると思って破壊魔法を打つと泥試合になって沼るのでちゃんと回復とバフ更新に専念する。
A.マナプレ、コンデなど長いバフはHPに余裕があるときに更新する
B.ホールド、お茶はタイミングに限らず切れる前に更新する
C.ホーリーブレス、レゾナンスフォースは余裕があれば入れると火力が上がるので出来れば嬉しい。
回復と更新の優先順位は
C<要不要の壁<ST回復(HP7割以上、魔法はリフレッシュに限る)<A<HP回復(HP7割以下)<B
6.ラッシュの判断
DoTを維持しながらスターダストで削っていければ相手のHPがそろそろ削り切れるかというタイミングが来る
いけると判断したらラピキャスを更新したタイミングで一気に攻める
ラピキャス、ポイズンミスト、<スターダスト、メガバースト>
<>内は繰り返す
上に書いた順番でラピキャスの時間内に攻め立てる
これも基本的にスタダメガバはチャージが良い
スターダストのDoT中にメガバースト2回打てるのでチャージで相手の盾を両方かわせば大きく削れる
7.ラッシュの判断2
リベンジガードを踏んだ場合は自分のHPが満タンかつ相手のHPがかなり低い状態に限り継続
自分のHPが少しでも削れている場合はラッシュを中断して回復更新フェーズに移行する。
8.Mインパクト
Buffのレゾナンスフォースが点灯してる間だけ使える物理ダメージを与える弾道型テクニック
着こなし91相手に46前後と極端に強いわけではないがPOTの回復を削るくらいのダメージは出る
使うタイミングは基本的にマジックガードに対して前進しながら打つ それ以外のタイミングはスタガ踏むので終わりです
相手が全力で後退してスタガしてくるなら自分も離れて硬直が切れてすぐHAを詠唱しておくとスタン即死が防げる
高抵抗相手にダメージ稼がなきゃいけない時は低威力/硬直の長いテクにカウンターで打つと盾取られないで済みます
バフ
BRUHUEEAスピガDSSBリジェネレイジング 飯BCDE
事前オーブンチャージ、マナプレHBホールド戦闘開始でラピキャスGSP
オーブン開放、毒霧→スタダ→メガバ(マジガにはMインパクト)
ラピキャス切れたらリフレッシュやHAで態勢を整えつつ魔法熟練やコンデの更新
ラピキャスのディレイが回ったらHPを満タンにした瞬間にラピキャスで攻める
毒霧→スタダ→